SSブログ

【雑記】 続:mAgicTVが安定しない [PCトラブル]

何故ドロップアウトした有名人は電線や銅線を盗みたがるのか

@Lunamaria




私は自分のPCに地デジTVボードを挿して、地デジを視聴しているのですが
そのボードのメーカーは"IO-DATA"です。

以前からちょくちょく不満を漏らしていますが
"IO-DATA"社製の地デジ視聴・録画のクライアントアプリが安定しない。

ソフトの名前は"mAgicTV Digital"です。
ボードの製品名は"GV-MVP/HS2"です。
グラボの製品名は"Force3D RADEON HD 4870 Twin Turbo (PCIExp 512MB)"です。

具体的な症状としては、地デジ視聴ソフトを2~3日のスパンで
常駐させっぱなしにしていると、地デジ視聴プレイヤーを起ち上げたときに
エラーメッセージが出ます。

「チャンネルの変更に失敗しました」
「ダビング10移行ツールを実行する必要があります。もしくは、他PCで使用していた場合には初期化をする必要があります」

常駐ソフトを起動させた直後に地デジ視聴プレイヤーを起ち上げると
普通に見れるのですが、そのまま放っておいて2~3日後にまた
地デジ視聴プレイヤーを起ち上げるとエラーになる感じ。

アプリからのエラーはこれだけでまともにログも取れないので
OSのイベントビューアから参照してみたら
どうも、慢性的に発生しているバックグラウンドでのエラーが
2種類ありました。

1つは"Bonjour"という"iTunes'系の付随サービスです。
こいつをオフにしてもまた再現したので、これのせいじゃなさそうです。
というか、"Apple"社製の常駐サービスが影響するとは考えにくいですが。

次に疑ったのはati2mtag"というプロセスです。
ネットでググってみたら、どうやらグラボ系の付随サービスのようなので
オフることも出来ません。

グラボが問題だとしたら ドライバのアップデートでなんとかなるかな。
ちょっと試してみよう。

> イベントの種類: エラー
> イベント ソース: ati2mtag
> イベント カテゴリ: CPLIB
> イベント ID: 52229
> 日付: 2011/04/13
> 時刻: 20:27:52
> ユーザー: N/A
> コンピュータ: HOME-
> 説明:
> CPLIB :: Command Failed to set protection
> データ:
> 0000: 00 00 00 00 01 00 5a 00 ......Z.
> 0008: 33 00 00 00 05 cc 00 c0 3....I.A
> 0010: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
> 0018: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........
> 0020: 00 00 00 00 00 00 00 00 ........

> イベントの種類: エラー
> イベント ソース: Bonjour Service
> イベント カテゴリ: なし
> イベント ID: 100
> 日付: 2011/04/09
> 時刻: 3:21:05
> ユーザー: N/A
> コンピュータ: HOME-
> 説明:
> Task Scheduling Error: Continuously busy for more than a second

14.jpg
15.jpg

【雑記】 mAgicTVが安定しない
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2011-02-18-1


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 2

Sacchan

Windowsである程度複雑なソフトを2~3日常駐させたら不具合が起きて
当然……と感じる私はマイクロソフトに飼いならされてますねスミマセン……

真面目な話、Internet Explorerだって2日くらい立ち上げっぱなしにすると
メモリ不足(と言うより不要になったメモリの開放がうまく行かないんだろうな)で
大変な事が起こるんで、サードパーティのソフトが長時間起動に耐えられる
わけないんじゃないかと。それでええんかい!とは思うけど、OSが腐ってるん
だろうから仕方ない。
by Sacchan (2011-04-16 04:40) 

Lunamaria

◆ Sacchan さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> と言うより不要になったメモリの開放がうまく行かないんだろうな

私も最初は常駐させすぎて、アプリケーションのメモリが壊れているのかと思って
毎日のようにアプリの再起動をしていたんですが、それでも障害が発生しました。

OSが悪いのかアプリが悪いのか、切り分けが難しい・・・。

by Lunamaria (2011-04-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。