SSブログ

【アニメ】 TBSとノイタミナでバッティング [TVアニメ感想]

01.jpg

今月から新クールということで、色々な新アニメが始まっています。
新作アニメを視聴するとき、色々と困ることがあります。

それは下記の二つです。

1.バッティング
2.環境外チャンネル

1.は今回の話のメインなので、2.だけ先に説明しちゃいます。

例えば、AT-XでやるアニメはAT-Xに加入していないと見れません。
また、衛星放送(BS系列)でやるアニメは専用アンテナが無いと見れません。

そういった環境的な要因で見たいアニメが見れないことがあります。
これはまぁ、仕方ないですね。

お金をかけて設備を整えれば見ることが出来ますが
取り付け工事の諸事情により、設置が難しかったり
たまにやるみたいアニメのためだけに、そこまで投資するか?っていうのもあります。

1.はチャンネルのバッティングですね。
4チャンネルでAというアニメをやっていて6チャンネルでBというアニメを
やっていた場合、どちらか一つしか視聴or録画できないので
どちらかを捨てることになります。

ですが、簡単にあきらめてはいけません。
他のチャンネルで同じアニメをやっている場合はリカバリーが利きます。

例えば

月曜 1:00~ 4チャンネル Aアニメ
月曜 1:00~ 6チャンネル Bアニメ
火曜 1:00~ 8チャンネル Aアニメ

という場合は、月曜日にAアニメを見るのを諦めてBアニメを見て
Aアニメは火曜日に回すという方法です。

このやり方は、さらにバッティングしてしまったり
放送局が1つに限られたりすると使えないので、万能ではありません。

その場合は、諦めるしか・・・ないですね。

バッティングの問題もお金をかければ何とかなります。
ダブル録画のレコーダーを買ったりテレビを増設したり。

それでもやっぱり、設置場所が無いとか
いつバッティングするか分からないもののために先行投資するか?っていうのもあります。

2期モノは1期を見ていない場合は即切りできるので楽です。
例えば今期ですと

「けんぷファー fur die Liebe」
「まりあ†ほりっく あらいぶ」

が該当します。

朝やっている女児向け、夕方にやっている男児向けのアニメも切っていきます。
さらにそこから精査を進めて、見るアニメと切るアニメを決めます。

今回のバッティングは

「そふてにっ」
「STEINS;GATE」

などありましたが、なんとかテレビ神奈川と東京MXでシフトすることにより
なんとか持ちこたえましたが、木曜日夜の

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
「電波女と青春男」
「緋弾のアリア」

が厳しすぎる。
やむなくノイタミナの方を切りました。

というのも、ノイタミナは前期のフラクタルで痛い目に遭いましたし。
TBSの前期はまどかマギカなど、素晴らしい作品がありましたし。

TBSとフジテレビなので、ローカル局ではないので、他のチャンネルでやらないんですよね。
なんとか、テレビ局の方で調整してくれ・・・。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。