SSブログ

【アニメ】 TVアニメ総評 {~2011/06 @TVK&TMX} [TVアニメ総評]

先月の下旬で最終回を迎えたTVアニメの総評を書きます。
採点は80点以上で「BD/DVDを購入する可能性アリ」となります。
また、60点未満で「2期以降は切る可能性アリ」となります。



■ よんでますよ、アザゼルさん。
http://kc.kodansha.co.jp/azazel/


唯一評価できるのは、大学のオタサークルですね。
前期は視聴を切りきれなかった作品が多いのが傾向ですね・・・。

→ 20点



■ 神のみぞ知るセカイII
http://kaminomi.jp/


最終回は相変わらず安定していましたが、やっぱり解決編が超展開すぎる。
新キャラの悪魔はCVが微妙だし、ノルマの量は絶望的だし。

→ 40点



■ 俺たちに翼はない
http://www.mmv.co.jp/special/oretsuba/


オチがアレではあまりにも・・・。
パイ@リのインパクトが強い。

→ 10点



■ 星空へ架かる橋
http://www.mmv.co.jp/special/hoshikaka/


こちらも惰性で見てしまった。
中だるみもあったし、何よりラストの締めくくりがヒドイ。
でも、風呂桶を Bokkiチ@ポで引っ掛けたのは印象深い。

→ 10点



■ 30歳の保健体育
http://30sai.jp/


結局、ピー音が多すぎてよく分からん。
ラストも何か曖昧だし。
ところどころのパロは評価できる。

→ 20点



■ 緋弾のアリア
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/


釘宮分に飽きが来ているのかな・・・。
終盤も中途半端な盛り上がりでした。
ただ、白雪さんがメインの回は点数が倍に跳ね上がる。

→ 40点



■ 電波女と青春男
http://www.starchild.co.jp/special/denpa/


キャラクターだけはかなりの高評価。
だけど、ストーリー面が弱すぎる。
流子さんをはじめ、美少女たちの魅力でもったような気がする。

→ 50点



■ そふてにっ
http://www.softenni.com/


ギャグパートもあり、恋愛パートもあり、スポーツパートもそれなりでバランスが良かった。
序盤から中盤にかけての来栖&エリのネタが良かった。
終盤の岬さんも可愛かった。

→ 60点



■ GOSICK
http://www.gosick.tv/


作画はかなり安定していた。
ヴィクトリカさんも可愛かった。
でも、ストーリー面が全然頭に入ってこないのでほとんど記憶に残らない。

各短編ごとも理解できないのに
それをつなぎ合わせた長編としてのストーリーは
もっと理解できなかった。

なんで途中から陛下の話になったの?

→ 50点



■ Aチャンネル
http://www.a-ch.jp/

01.jpg

前期の中ではトップクラスでしたが、もう一押し足りない感じ。
けいおん系ですが、さらにマッタリしてるかな。
あまり行事らしいこともなく、本当に“日常”をくり抜いただけ。

→ 60点



■ Dororonえん魔くん メ~ラめら
http://www.starchild.co.jp/special/dororon-enmakun/


点数がつけにくい。
インパクトや奇抜さで言えば群を抜いていますが
アニメ作品としてどうかというとこのくらいかな・・・。

→ 50点



■ DOG DAYS
http://www.dogdays.tv/


一言で言うとつまらなかった。
ので、点数は低めでバッサリと。

まず、勇者を呼ぶ必要性が分からない。

あと、ほとんど戦争をしていない。
戦争の設定はシッカリしていたのに。
途中から魔獣編を入れたのでさらに尺が足りない。

ヒロインのCVが堀江さんなのでレトロ感がある。
歌も多めでしつこい。

帰るエピソードが引っ張りすぎ。
再召喚の設定が都合よすぎ。

→ 10点



■ デッドマン・ワンダーランド
http://dwl.jp/


脱走計画に既存のデッドマン(クロウやハミングなど)を連れて行かないと華が無い。
あと、サーベルを持った巨乳看守長はウロウロしただけで何もしてない。
シロさんの正体が明示的に明かされなかった。

あのタイミングで最終回とは・・・。
原作のストックが無いのか、2期前提なのか。

目を抉り出すシーンがグロかったのがインパクト大でした。

→ 30点

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 4

たなけん(裏)

Lunamaria様

いつも拝見しております~。

きゃー。キビしす~ww
でも、率直なご意見で理解はできますわ~。
他の作品の評価も楽しみにしておりますの~。

by たなけん(裏) (2011-07-07 10:29) 

Lunamaria

◆ たなけん(裏) さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> でも、率直なご意見で理解はできますわ~。

一応、根拠はあって辛口評価もしています。
盲目的に批評ばかりしても、ただのグチになってしまって
建設的ではないですからね。
 
by Lunamaria (2011-07-07 22:21) 

kesagake

>ただ、白雪さんがメインの回は点数が倍に跳ね上がる。

なんという素直な感想w
DOGDAYSのベッキーも、アリアの白雪も「押しかけ幼なじみ」
的で、両方ともCVが高橋美佳子だという・・・。
なんかこう、深夜アニメも型が出来上がってしまった感が強い
なぁ~というか、なんというか。

>終盤の岬さんも可愛かった。

流石に「もっとToLoveる」よりはクオリティダウンしてますが、
アニメの出来も安定してましたし。
最近のXEBECは良いですね。

>新キャラの悪魔はCVが微妙だし

TOP絵にMANAKAが出てくるブログの中の人とは思えない
言いよう(笑
神のみですが、サンデー系でブラックラグーンの3期はOVA
でしたんで、3期以降はアレかもしれませんね。コミック同梱
とOVAになる可能性が高いかな?
最後に1期のOPが流れたのが、「TVは終わり」感を助長さ
せます。

今期は自分のブログで感想を書く気が起きませんで。
駄文スイマセン。

by kesagake (2011-07-07 23:42) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> 深夜アニメも型が出来上がってしまった感が強いなぁ~というか、なんというか。

一番有名どこのテンプレと言えば、ツンデレキャラに釘宮さんですかね。
もうちょっと毛色の違った役も織り交ぜてもらえると
声優としての技量も測れるんでしょうけど。

> 最近のXEBECは良いですね。

もっトラの製作会社と同じでしたか~。
京アニやシャフト以外は製作会社を気にすることがないからな・・・。

> コミック同梱とOVAになる可能性が高いかな?

最近はコミックのおまけでOVAをつけるのが多いですね。
生徒会役員共もそのパターンなのですが、最新刊だけ買う気になれず・・・。

> 今期は自分のブログで感想を書く気が起きませんで。

確かに、アニメの感想記事をまとめるのは気力と労力が結構かかりますね。
ツイッティングだと、垂れ流しで気軽に書けるのかなぁ。
 
by Lunamaria (2011-07-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。