SSブログ

【アニメ】 TVアニメ総評 {~2011/09 @TVK&TMX} [TVアニメ総評]

先月の下旬で最終回を迎えたTVアニメの総評を書きます。
採点は100点満点です。
少々、辛口なところがあるのでファンの方は見ない方がいいかも。

80点以上で「BD/DVDを購入する可能性アリ」です。
60点未満で「2期以降は切る可能性アリ」です。
40点未満は「途中で切るタイミングを失した」です。



■ ロウきゅーぶ!
http://www.ro-kyu-bu.com/


とにかく作画の微妙さが目立った。

OPのダンスユニットを売り込むのはいいですが
作品自体を蔑(ないがし)ろにしちゃイカンだろ。

→ 45点



■ 青の祓魔師
http://www.ao-ex.com/


後半のハチャメチャさがヤバかった。
原作もこんな支離滅裂なんだろうか。

中盤当たりのクラスメイトとの協力戦線は良かったのに。

→ 40点



■ 花咲くいろは
http://www.hanasakuiroha.jp/


日曜の夜が待ち遠しくなるアニメ。
そして、終わってからは日曜の夜が寂しくなるアニメ。

何度か涙腺直撃の場面があった。
最終回も含め、良い作品でした。

ただ、民子さんの扱いが酷かった。
結局、個人的にはマイナスのまま引けたかな。

その代わりBBAの株が急上昇でしたが。
緒花ママの活躍も良かった。

→ 75点



■ 異国迷路のクロワーゼ The Animation
http://ikokumeiro.com/


癒し系アニメですが、ちょっと大人しすぎたかな。
湯音さんの可愛さだけで持ったような気がする。

1クールで枠が短いのは分かるのですが
もうちょっとバックグラウンド的なことをやってくれないと
感情移入ができない。

→ 55点



■ 日常
http://www.shinonome-lab.com/


中盤でなのさんが学校に入ったのに、あまりからみが無かったな・・・。

桜井先生がらみで錯乱する高崎先生が一番好きですね。
あとはみおさんの暴走ネタとか。

微妙なネタとスマッシュヒットなネタがあったので
もう少しアベレージをあげて欲しかった。

テンション系のギャグはそれなりに楽しめましたが
シュール系のギャグが理解できなかったので・・・。

女性キャラの中では安中さんが最萌えです。

→ 65点





■ ゆるゆり
http://yuruyuri.com/


こちらはあずまんが大王やAチャンネルを彷彿させる学園系日常ゆるアニメ。

ギャグはそんなにキレがなかったのですが、なぜか飽きずに見れる。
でも、やっぱりパンチが足りないせいか退屈になることも。

→ 60点



■ 神様ドォルズ
http://www.kamisama-anime.jp/


原作が足りないならアニメ化するなよ的な作品。

詩緒萌えもすぐに醒めちゃったので、あとは戦闘シーンくらいしか
見どころが無かったのですが、バトルも少なめ。

あと、先生がビッチだったのがやたらと萎えた。

不完全燃焼なんだろ?

→ 45点



■ うさぎドロップ
http://www.usagi-drop.tv/


作り込みが丁寧。
そしてお話も素晴らしい。

作画、脚本、演出が高レベルでまとまっている。
もはや芸術といってもいい。

リンさんが熱を出したときは、悲しみのあまり泣きそうになった。
よつばと以来の子育て系の傑作だと思う。

→ 75点



■ STEINS;GATE
http://steinsgate.tv/


後半の追い上げは凄かった。
まゆしぃさんの殺害から助手とのキスまで。

でも、そこから逆算すると前半のgdgd感が浮き彫りになる。
後半への布石、溜めの時期だったというのは分かるんですが。

助手編がクライマックスすぎて最終回が落ち込んだというのも減点対象です。

→ 65点



■ バカとテストと召還獣にっ!
http://www.bakatest.com/


姫路さんと霧島さんの可愛さだけで高得点を叩き出す。

ギャグは正直パッとしませんでしたが、その分過去話のシリアス系が良かった。
原作のストックはまだあるので、是非とも3期を。
またOVAを挟んでもいいから。

特に同棲の話をキボンヌ。

→ 70点



■ セイクリッドセブン
http://www.sacred7.jp/


いまいちルリさんに萌え切れなかった。
若菜さんとWヒロインかと思ったら、かなり置いてけぼりでした。

色んな力があることを戦闘中にあまり活かせなかったような。
そもそも、悪石との戦闘があんまりなかった。

→ 40点

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。