SSブログ

【雑記】 皮膚炎・かぶれ・湿疹の違いは? [雑記]

俺の友人は電話に出なかったから部屋まで行ったら、リスカしてその血を竹逹のポスターに塗りたくってた。

@Lunamaria




昨日は金曜日で週末だったので午後休とって
会社を正午12時に退社しました。

その後、新宿でソフマップに寄って中古のスマフォを見たり、
(参考記事: http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2011-10-06-1

渋谷でリニューアルオープンしたABCマートに寄ってシューズを買ったりしました。
(参考記事: http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2011-09-20

そして、メインの目的である川崎市内の皮膚科に行きました。

最近の病院はIT化されていて便利ですね。
待ち番号の整理券をもらったら、外出しても
外出先から携帯電話で病院の待ち順システムにアクセスすれば
今どの番号まで進んでいるか確認できますし。

待つこと40分くらい。
やっと診察室に通されました。

そしたら、まずは看護婦さんが出てきて
「患部はどこですか?」と言われたので患部を晒しました。

看護婦さんにマジマジと見られました。

次に医者が入ってきて
「患部はどこですか?」と言われたので患部を晒しました。

医者さんにマジマジと見られました。

つーか、看護婦さんに患部を晒すステップは必要なのかww
医師に見せればいいだけなので冗長だと思うんですが。

医師の話だと、
「こんな症状は見たことないね~」
「かぶれか湿疹かな~」
「とりあえず薬を出すから塗ってね」
「良くならなかったらまた来てね」
とのことでした。

要約すると、
「原因は分からないし病名も不明だし」
「適当に薬を出すから効いたらラッキーだと思って」
ということですよね。

こんな当てずっぽうなことで、“治療”として成り立つのか。
そして、そんなおざなりな診察でお金をとるのか。

私は医師というものを不信しています。
なので、今回も「こんなもんか」と思って帰途につきました。

あと、余談ですが待合室で起こったことを。

皮膚科は患者に子供が多いのか、その日は子供の割合が多かったです。
先に登場人物を書きます。

・女児A
・女児B
・絵本C
・絵本D

AさんとBさんは他人同士です。

Aさんが本棚から絵本Cを取り出して席に持ち帰りました。

その絵本Cをソファに置きっぱなしにしていると
Bさんが駆け寄ってきて、絵本Cをいきなり掴んで
持って行ってしまいました。

Bさんは手に入ったのが満足なのか
自席で読み始めました。

Aさんはその場で呆然としています。
あまりの図々しさにあきれたのか、泥棒されて怒っているのか。

Aさんは抗議することもなく、諦めたのか
本棚から絵本Dを持って来て読み始めました。

Aさんはなぜ文句を言わなかったのか?

いざこざが嫌いなのか、ケンカを売る勇気がなかったのか、
そもそもそんなに固執するほど読みたい絵本じゃなったのか。

このBさんの親もなんかよく分からんことになっていました。

子供に対して挨拶をするように説くのですが
子供はそれを受けて受付のお姉さんに大声で挨拶しました。
待合室に響くくらいに。

受付のお姉さんは注意するわけにもいかず苦笑い。
挨拶自体は悪いことじゃないですしね。

ただ、それがKYな声量だったとき。
それはやっぱり挨拶失敗なんじゃないかと思いました。

加減までできてこその合格。
挨拶をすればいいというものでもない。





よいこの萌えっ娘!―妹パンツONLY (コアムックシリーズ 463)

よいこの萌えっ娘!―妹パンツONLY (コアムックシリーズ 463)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2010/04
  • メディア: ムック



よいこの萌えっ娘濡れスケ―濡れスケONLY (コアムックシリーズ 519)

よいこの萌えっ娘濡れスケ―濡れスケONLY (コアムックシリーズ 519)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: ムック



よいこの萌えっ娘!スク水!!―秋葉系コンセプトビジュアルブック (コアムックシリーズ 548)

よいこの萌えっ娘!スク水!!―秋葉系コンセプトビジュアルブック (コアムックシリーズ 548)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コアマガジン
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: ムック



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。