SSブログ

【雑記】 ブラタモリ アンコール再放送 [雑記]

ただちに~期間終了のお知らせ。以後の影響が出る期間をお楽しみ下さい

@Lunamaria




NHKのブラタモリですが、第3期が今年の11月から始まるらしい。

恥ずかしながら、私はこの番組の存在にすら気づいていなかったので
1期と2期は見逃しました。

なので、せめて3期からだけでもリアルタイム視聴したい。

そんな矢先に、10月はアンコール再放送をやります。

10月19日「渋谷編」
10月20日「新宿編」
10月27日「目黒編」
11月03日「横浜編」

現在、新宿編まで見ました。

渋谷編は、渋谷周辺にある川の痕跡や神社、そして銀座線を巡りました。
水源の一つがお寺になっていて水の音を楽しむのが印象的でした。

銀座線ってそう言われてみると、渋谷から出た途端に空中を走ってるよなぁ。
地下鉄なのに全然地下じゃない。

運転士の事務室も良かった。
点呼の直後のスケジュール表も、秒単位で運行が載っていて難しそうでした。

お次は新宿編。

こちらは水道をたどるということで、玉川上水の跡を見て回りました。
新宿御苑には入ったことがあるのですが、そういう視点で見なかったので
すぐそばを水路が走っていたなんて知りませんでした。
あそこに水道局もあったんですねぇ。

新宿の西側は、昔は浄水場だったそうです。
さらには大きな池もあったようですが、現在は埋め立てられています。

水道系の施設も充実しており、給水所やリサイクルセンターもありました。
有事の際の給水所は都内の至る所にあるんですねぇ。

ブラタモリ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。