SSブログ

【雑記】 「怒られる」と「叱られる」 [職場風景]

b8eaa5df.jpg

てんかんで轢殺無双したけど、許してクレーン。

@Lunamaria




> 「叱る」は、相手を指導する行為であり、相手を思いやる心から発しているのに対し、
> 「怒る」は、自分が感情的になって興奮しているだけで、相手を思いやる心は無い。

私が部下を持つ立場になって思ったことなのですが
よく「苦労は買ってでもしろ」と言いますが
「叱責は買ってでもされろ」とも言いたい。

失敗しても叱られないっていうのは
嬉しいことではなく
むしろ悲しむべきことです。

叱られないということは期待されていないということです。
上司から無価値だと思われています。
叱っても向上が見込めないなら時間の無駄です。

叱られるということは期待されているということです。
上司から価値のある人材だと思われています。
叱って向上が見込めるなら時間をかけてもいいでしょう。

一般論だと曖昧で抽象的なので
体験談から具体的な実例を書きます。

私の職場は4人であるシステムの開発/運用/保守をやっています。
4人のメンバーは下記の通りです。

・Nさん
  チームのリーダー
  40代男性
  首筋に爆弾を抱えているため、医師から投薬を受けている
・Kさん
  チームのサブリーダー
  30代男性
  肺臓に爆弾を抱えているため、医師から投薬を受けている
・Hさん
  チームで最も新人の紅一点
  20代女性
  仕事を割り当てると逆ギレする
・Lさん
  私はチームで下から二番目
  年齢性別不詳
  Hさんから蔑視/罵倒されている変態

NさんがHさんに仕事を振るときに
直接伝達すると話がこじれるので、必ず私のところに回ってきて
私がHさんに伝えるパターンが多いです。

あるとき、他のチームが使っていたテストツールを
うちのチームでも使えるか評価してもらうために
カタログを渡したりして、調査してもらったのですが
後日、結果を聞きに行ったら

「難しくてよく分かんね」とか
「あっちが使えてるんだから使えるんじゃね」とか言われました。

一応、仕事には納期があるので、このまま任せてもダメだと思って
自分で引き取って作業して、Nさんには私から報告しときました。

普通ならそこで叱りつけて最後までやらせるんですかね?
私はそこまでの価値を見出せなかったので
自分でやった方が速いと思っちゃいましたが。

逆に考えると、その仕事をキャンセルしてしまったということは
彼女にとってみればスキルアップのチャンスを失ったということになります。

まぁ、嫌な仕事は嫌なものなのでキレ気味になるのも分かるのですが
もうちょっと真摯に誠意ある態度だったら、一緒にやってもいいと思えるんですけどね。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。