SSブログ

【雑記】 皇居東御苑 [お出掛け]

一昨日の日曜日は
東京都中野区在住で高校時代の級友のAくんと
『皇居東御苑』へ行きました。

皇居といっても天皇が住んでいる所ではなくて
江戸城跡の方ですけどね。

まぁ、その江戸城も建物の痕跡はなく
石垣が名残として見られる程度ですが。



01.jpg

北の方から行ったので、平川門から入りました。



02.jpg

石垣とお堀が当時の城を物語っています。



03.jpg

園内は江戸城エリアと庭園エリアがあるのですが、都心なのに森緑が萌える。



04.jpg

江戸城の本丸があったところは開けて芝生広場になっていました。



05.jpg

こちらは天守台で、登ると高いところから一望できます。



06.jpg

冬なので落葉してしまっていますが、空気が澄んでいて青空が透き通るよう。



07.jpg

外のお堀には鳥も見かけましたが、噂通りジョギングしている人も多い。



皇居東御苑 - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。