SSブログ

【雑記】 通帳記入 [雑記]

06.jpg

今週の始めに有給休暇をとったので、平日の昼間っから街中をウロウロできます。
こういうときは平日の日中しかやっていない銀行や病院に行くことが多いです。

平日の日中にウロウロしていると、NEETか不審者だと思われそうですが。
ただし、ひと口にNEET(Not in Education, Employment or Training)といっても、
・セレブNEET
・プロNEET
・ネオNEET
・ヒキNEET
・破戒NEET
など、様々な分類があるので注意が必要です。

私が持っている通帳は5種類あるのですが
全てを通帳記入しようとしたらそのうちの2枚が
期限切れということで口座が凍結されており
通帳記入がエラーになりました。

どのくらい放って置くと口座が閉鎖するのか良く分かりません。
印鑑を持って手続きすればリカバリーするようですが
アクティブな口座でもないので、面倒なのでやめておきました。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 3

赤眼の魔王

世の中、土日祝日が仕事休みの人ばかりでは無いのよ。

他の銀行は分からないけど、ゆうちょ銀行の場合は、10年間放置で払出しのみの扱いになり、更に10年放置すると通帳権利の消失のお知らせが届き、2ヵ月以内に手続きをしないと国庫金になるはず。

その様な放置状態の通帳を「睡眠貯金」という風に言うところもあるみたい。

それの厄介な点は、例えば身内が死んで数年後に1000円が入った通帳が出てきた場合。
引き出す手続きをする為に、財産を相続した人「全員の印鑑」が必要になってしまうところ。

近所で済むならいいけど、日本全国から外国にかけて散らばっていたら…
1000円の為に、多大な費用がかかるというネタが(ry

なので、もう使う予定の無い口座があるなら、解約しておいた方がいいかも。


by 赤眼の魔王 (2012-02-06 20:46) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 10年間放置で払出しのみの扱いになり、
> 更に10年放置すると通帳権利の消失のお知らせが届き、

合計で20年ですか。
おそらく民間の銀行よりも長いかも。

> その様な放置状態の通帳を「睡眠貯金」という風に言うところもあるみたい。

睡眠貯金も集めれば相当な額になりそうですね。
にしても、お金を取られてしまうとは悔しい。

> もう使う予定の無い口座があるなら、解約しておいた方がいいかも。

確かに解約してしまった方がスッキリするんですが、開設当時の支店を
回らないといけなかったりで、なかなか面倒そうなんですよね・・・。

持ってればいつかは使うかもしれませんし。
勤務先によっては、給料振込みの銀行が指定される場合もありますし。
 
by Lunamaria (2012-02-07 00:32) 

本人希望記入欄

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 本人希望記入欄 (2012-02-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。