SSブログ

【雑記】 真夏のオリオン [読書]

01.jpg

小学館文庫『真夏のオリオン』を
購入して読了したので感想など。

なんかライトノベル以外の小説を読むのは久しぶりな気がするw

この作品の舞台は太平洋戦争。
潜水艦乗りの日本人艦長と駆逐艦のアメリカ人艦長が
洋上で攻防を繰り広げる話。

倉本が最後まで回天を使わなかったのがスゴイな。
戦いとは死ぬためではなく生きるために行なう。
回天の思想とは全く逆である。

取り舵を読んで、魚雷でドテッパラに一斉射。
ほとんど確定かと思ったら、爆雷のゼロ距離瀑布でなんとか逃れる。
あの駆け引きがすごかった。

倉本もすごいが、スチュワートもすごい。
こんな歴戦の勇士の高度な戦闘は、まさに神業と
勝利の女神がどちらに微笑むのか?
そんな極限状態の、全身全霊をかけた戦い。

そんなスチュワートでも、判断を誤った。
“考える時間”とはそんなにも大事なものなのか。

実力を出せなければ、実力が無いのと同義だ。

最後に、感動したセリフを3つほど挙げます。
どれも終盤での発言。

「・・・でも艦長」
「・・・あなたなら勝てる」

おっちゃんカッケェ。

「・・・艦長とご一緒できて」
「大変光栄でした」

あんなにいがみ合っていたのに。

「・・・彼には借りがある」

敵を悪魔だの鬼畜だのと罵っていましたが
敵を1人の男と認めて讃え合う。

敵同士なのに分かり合うというのは不思議な感じです、


真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)

  • 作者: 飯田 健三郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。