SSブログ

【ラノベ】 学校の外階段 [学校の階段]

IMG_4095.jpg

先月の下旬に発売したラノベ新刊
『学校の外階段 (ファミ通文庫)』
を購入して読了したので感想など。

この本は学校の階段シリーズなのですが
全くの外伝というか、階段部ですらありません。

神庭くんの学校の1年生、テツくんが主人公で
この人はむしろ階段部を毛嫌いしているというか
理解できないものとして関わり合いにならないようにしています。

そんなテツくんが女神様の一人であるリリさんと一緒に
学校の不正事件の真相を暴くという
探偵なのかコメディなのか
そういった展開です。

なんので、この二人テツ&リリーが主役なのですが
階段部の人たちも出てきます。

神庭くんは生徒会長になっています。
天ヶ崎さんは階段部の練習中にテツくんと少しからむ程度。

女神様の一人である凪原さんもちょびっと出てきます。
美冬さんも姿だけ。
本編の人たちとのからみは全くと言っていいほど無い。

個人的に好きなシーンは、リリさんとの言い合いの中で
勢いあまって「上原さんは可愛い」と叫んだシーンです。

結局、うやむやになってしまいましたが
あの時、リリさんが真に受けていたらどうなっていたんだろう。

2番目に好きなシーンは携帯の番号を交換するところ。
リリさんの方から言い出すのですが、照れ隠しなのか
ドラマの設定を強調しつつ操作を進める仕種が可愛らしい。

情熱がくすぶっているけど、表面上は無気力なテツと
表面上は気力がみなぎっているけど、内面の情熱は鎮火しているリリさんは
正反対に見えながらもいいコンビだと思うんですが。

幼馴染の植村さんと一緒に家でご飯食べたりと、かなりうらやましいですが
リリさんとの中も進展しそうなので、こちらも腹立だしい。

無くなったメガネは出てきませんでしたし
ラストに「つづく」と書いてありましたが
この外伝だけで2巻目が出るんだろうか。

ラストの予算の開き直りは正直微妙だった。
桐生が動くかと思ったら、最後までダラケっぱなしだし。

あのとき、スク水を選んだかと思うと
それはそれで非常に残念だ。

というか、絵師の方のタッチがかなり濃い目に変わっているのですが
なにかあったんだろうか。


学校の外階段 (ファミ通文庫)

学校の外階段 (ファミ通文庫)

  • 作者: 櫂末高彰
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 文庫



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

aonobu

学校の外階段面白いですよね

このブログ、コメントは初めてですがちょくちょく見てたりします

学校の外階段3は11月30日発売ですよ
by aonobu (2012-11-27 21:21) 

Lunamaria

◆ aonobu さん
◇ コメントありがとうございます

> このブログ、コメントは初めてですがちょくちょく見てたりします

お越しいただきありがとうございます。
ゲストでのコメント付けは画像認証が入ると思うので、お手数かけます。

外階段はレギュラーメンバーの神庭くんたちが出てくるとテンション上がります。
階段部のメンバー以外も曲者ぞろいですね、あの学校は。

次は3巻でしたか!
2巻にすら気付かずに、すっ飛ばしたという衝撃の新事実・・・。

by Lunamaria (2012-11-28 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。