SSブログ

【雑記】 リリース直前は触らない方がいいな [職場風景]

私は職場でプログラマーとして働いています。
自社製品のWebシステムの開発・運用・保守です。

有料のサービスなので、お客さんがついていて
365日24時間サーバーを稼動させています。

先日、システムのバージョンアップのリリースのため
メンテナンスして、JSPのWebシステムをリリースしたのですが
その直前にバグが発覚して
「どうする?メンテは中止にする?」
という話になりました。

一応、テストの期間は前1週間くらいとってやったのですが
なぜかリリース間際の1時間で、ちょっとボタンをクリックしただけで
バグが発覚してしまう。

いつも思うのですが、リリース直前の1時間は魔の時間ですね。
バグの発覚率が跳ね上がる。

なぜ事前に時間をとってテストをしているのに
間際になって初めてボロが出てくるのか。

ソフトウェア業界のジンクスみたいなもの」でしょうか・・・。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。