SSブログ

【雑記】 『RADEON HD 4870』のトラブル [PCトラブル]

01.jpg

最近、PSO2をプレイしているとパソコンがダウンします。
どうやら、グラボの熱暴走or故障みたい。

ちなみに、私が挿しているグラボは
『Force3D RADEON HD 4870 Twin Turbo (PCIExp 512MB)』
です。

さて、このままダマシダマシ使ってこの夏を乗り切るか
新しいグラボを買うか、夏のボーナスで新品PCを買うか。
悩みどころです。

とりあえず、運用回避する場合の課題。

・PSO2の設定を低くすれば負荷が減るのか?
・その際に落とすべきはフレームなのか解像度なのか描画テクスチャなのか?
・画面は窓化した方がいいのかフルスクの方がいいのか?

そして、グラボを新調する場合の課題。

・メーカーはPSO2が正式サポートしているNVIDに切り替えようか
・予算は10k代で
・スペックは中の上から上の下あたりのミドルレンジで
・コネクタはDVIが必須
・GPU温度が100℃でも安定稼動するくらいのタフネス
・玄人志向は勘弁
・2段ブチ抜きもやむなし

02.jpg

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 10

Aya

4890を現役で使ってますが、PSO2は以下の設定ですな。
・1600x900、ウインドウモード
設定3。基本的に綺麗な方向に振っている。

上記で普通に78~80度で安定中。
ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/Aya/PSO2.jpg
というか、普段がこんな状態デスw

あと、4850のウチのチーム面子は設定3だと100度超えて熱暴走するから設定1でやってる、とのこと。


一応ゲーム的に推奨ボードはGeForceなら560Ti(設定5のフルHDは若干不安要素。nVIDIAらしく、ドロップ時が酷い)、Radeonなら6870(あれば10kちょい程度で設定5のフルHDでもかなり動く)、7870(設定5のフルHDで安定)辺りかなぁ、と。

買い換えるなら臓物入れ替え案をオススメしますけどね?
by Aya (2012-07-18 02:41) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 4890を現役で使ってますが、PSO2は以下の設定ですな。

情報ありがとうございます。

80度近くでもその設定で遊べますか。
私の方はミドルエンドくらいの設定で、気持ち弱めくらいでいけそうかな。

> ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/Aya/PSO2.jpg

晒しありがとうございます。

HMでFANの回転数が表示されてますが、私の方は出ていない。
一応、グラボに装着してあるFANは回っているようなのですが。

> 買い換えるなら臓物入れ替え案をオススメしますけどね?

今日は会社帰りにショップを見てきたのですが、
GFの550~560が12k~15kだったので、このあたりにしようかと。
メーカーはASUSか玄人で考え中。

PCIex2.0だのx16だの補助電源コネクタが必要だの
規格が合うか分からなかったので、とりあえず保留で帰ってきた。
 
by Lunamaria (2012-07-18 21:40) 

Aya

ウチのはリファレンスモデルなのでファン回転が出てるだけ、ですね。
オリジナルファンモデルだと大抵出ません。

GeForceの場合、560はTiって付いているもの(大体20kクラス~)じゃないとある意味ゴミなので要注意を。
(Tiが無くてもPSO2は出来なくは無いものの、大量に敵が出たときにギグランツをするとマジで悶絶可能というオチです)

後は、PCIe2.0とかは規格ですが考える必要は全く無いと言ってイイですw
PCIe x16はスロットの長さで、そのままポン付けでいけますぜ。
補助電源は4850でも必要だったので気にする必要は無いかと。


むしろボードの長さの方を気にする方が正解デス・・・最近のはマザーより長いまであるっ!!w
by Aya (2012-07-18 22:27) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ウチのはリファレンスモデルなのでファン回転が出てるだけ、ですね。

ほー、そうなんですかぁ。
てか、詳しすぎw

> 560はTiって付いているもの(大体20kクラス~)じゃないと

20kジャストくらいなら・・・。
マケさせてみるか。

> 補助電源は4850でも必要だったので気にする必要は無いかと。

確かに、調べてみたら電源ユニットの方にもPCIexpress用コネクタが
付いているみたいですし、大丈夫そうですね。
 
by Lunamaria (2012-07-18 22:59) 

Lunamaria

さっきPSO2を起動したら、タイトル画面前のムービーで
暗転したので、まともにできなくなった・・・。
 
by Lunamaria (2012-07-18 23:01) 

kesagake

私は物欲を以降滅殺する為に、気合でGeforce680を購入。
ですが、以前のメインであったRADEON 5870と、実感として大して
変わらないような感じです。
ネトゲなら効果はあるのでしょうけど、国産のポリゴンゲームですと、
むしろCPUの方がボトルネックになりがちという事のようです。

電力の面も含めて、私も560Tiをお薦めしますね。
あとはCF対応のゲームなら、6850のCFというのも面白いのかも。
ただ、6950が意外と大安売りで安く買えたりすることも多いので、
それが一番お買い得な気もしますが。
名古屋のTUKUMOで、以前2万を切ってたような気も。

>夏のボーナスで新品PCを買うか。

AMDからIntelに切り替えるなら、例のIvyBridgeの冷えない問題が
ありますから、今の内に一世代前の2600Kや2700Kで組んでおく方
が気持ち良いのやも。
意外とマザボでPCIE2→3に拘った人が、新しい内に旧仕様のものを
中古屋に売るので、良い製品がゴロゴロしてますし。
予備パーツとして、AsrockのP67 Fatal1tyボードを7K円でこの前買
いましたよ。一応、同社のゲーム系フラッグシップの筈なんですが。

by kesagake (2012-07-19 18:26) 

Aya

一応、設定3程度で十分というなら、RADEONでなら6770も選択肢かな?(4890と同等クラス。10k以下)
コイツでならPSEバーストでワンモアしまくった時でちょいとカクって来た程度です。

後は、消費電力は4870から比べると格段に下がるのでかなりオススメかな?
※一応メモリ容量は1GB以上を推奨します。んで、これらの比較はウチのスタッフがPSO2やってるので分かり易いのもあったりw

あと、若干軽く突っ込み

CPUがボトルネックになる例はGeForceの場合の特徴ですね。
コイツに関してはIntelが最高な理由がOCでCPUを4.5GHzにすれば現行最高ラインの性能を叩きだせるから、という理由です。
んで、Radeonの場合はCPU依存部分が非常に薄いというメリットがあります。
※この辺は海外でのベンチマークでの数値が物凄く分かり易く、OCすると一気に伸びるのがGeForce、若干伸びるのがRadeonで、CPU依存性が高い分GeForceが大外れになる可能性まであります。
というか、お客さんが「何か良い検証方法無い~?」って言ってきたんで提案したのを全部Sandy-EPマシン(定格~5GHzOC)で検証してくれましたw

あと、Intelで買うならぶっちゃけSandy-EPの1択と思ってOKです・・・あと、新しい物好きな側だから言います。
売る前に大体の場合はデータ取りとしてアホみたいに負荷噛まし、OCチェックとかしてから売ります(笑)
by Aya (2012-07-19 22:00) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> 私は物欲を以降滅殺する為に、気合でGeforce680を購入。

私も物欲を解放したいところですが、PCパーツってすぐ壊れるイメージがあるので
(中でもグラボは特に熱でオシャカになりやすいイメージ)
あまりお金をかけないでミドルクラスで食いつなぐ方に傾いちゃいますね。

> 電力の面も含めて、私も560Tiをお薦めしますね。

なるほど、560Tiはよいものみたいですね。
第一希望はコレで行ってみます。

> 例のIvyBridgeの冷えない問題がありますから、

ダブルグリスバーガーってやつでしょうか。
「第3世代インテルCore」が安定してくれれば新しいアーキテクチャの
実力も気になるところです。
 
by Lunamaria (2012-07-20 00:55) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 一応、設定3程度で十分というなら、RADEONでなら6770も選択肢かな?
> 一応メモリ容量は1GB以上を推奨します。

現行のより安くて低電力なのに性能が上とは・・・。

メモリも1Gくらいあったほうがいいんですねぇ。
昔は512Mでも多いと思ったのに。
XP出立ての頃のメインメモリと同等かよ?!みたいな。
 
by Lunamaria (2012-07-20 01:01) 

Aya

スゲェ誤植発見
Sandy-EPはSandy-Eに・・・EPだとトンデモになっちゃうね!w
まぁ、2011系はガチでXeon寸前のコンシューマー特化性能なのでかなりイカれた性能を叩き出しますってことでw

まぁ、Xeonとi7の差はエンコードだとガチで体感するんですけどね・・・AMDだとコンシューマはFXで良いじゃんと思うOpteronの性能もあるw
by Aya (2012-07-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。