SSブログ

【雑記】 のぼうの城 (小学館文庫) [読書]

05.jpg

甲斐姫が成田家の人だというのは、薄々知っていましたが
北条家に嫁ぐんじゃなくて、秀吉の元へ行ったのか。

丹波も和泉も酒巻も、こんなに立派な武将なのに
知りませんでした。信長の野望や戦国無双でも出てきた覚えが無い。

石田三成とのタイマンに勝ち、大谷吉継とのタイマンにも勝った。
しかも、彼我の兵力差は相当なものだったのに。

のぼう様はなぜ戦に決めたのか。
なぜ最後に甲斐姫を簡単に手放したのか。
そして、踊り作戦の真意は2段構えだったのか。

のぼう様は多くを語らないので、謎が多く残ります。

そして、戦国武将は勝つためなら手段を選ばないような
泥臭い人たちかと思ったら、誇りや名誉を重視する
気持ちのいい連中だったんですね。

石田三成は戦場での略奪なども嫌ったというから意外です。

「わしがその馬鹿者だからよ」
丹波△。

「この城だけだ、落ちなかったのは」
三成△。


のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: 文庫



のぼうの城 下 (小学館文庫)

のぼうの城 下 (小学館文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: 文庫



のぼうの城 上 (小学館文庫)

のぼうの城 上 (小学館文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: Kindle版



のぼうの城 下 (小学館文庫)

のぼうの城 下 (小学館文庫)

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: Kindle版



『のぼうの城』オフィシャルブック

『のぼうの城』オフィシャルブック

  • 作者: 著訳編者表示なし
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/10/17
  • メディア: 単行本



のぼうの城

のぼうの城

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。