SSブログ

【雑記】 無線LANセットアップ(新しい子機を追加) [PCトラブル]

先日、1Fのノートパソコンで無線LANでインターネッツを
やろうと思い、USBでWinパソコンに挿す子機を買いました。

ちなみに、この子機はI-O DATAで
元からあった親機はBUFFALOです。

ネットワーク構成図はこんな感じ。

1F
ノートパソコン - USB - 無線LAN子機

2F
無線LAN親機 - HUB - ブロードバンドルーター - 光ファイバー

さて、早速親機の電源を入れて
子機をWinパソコンに挿して
子機のドライバを入れてハードウェアのスタンバイを終わらせます。

ここからが問題です。
子機と親機をネットワークでつなぐ設定です。

とりあえず、WindowsXPのOS標準機能から
アプローチするべくコンパネのネットワーク接続をいじります。

周囲のアクセスポイントを探すと親機が見つかりました。
選択して接続しようとするとキーの入力を求められるので
親機の裏面にシールで書いてあったキーコードを入力します。

ところが何度やっても弾かれてつながらない。
SSIDとかPINとかもラベルに印字されていたので
片っ端から入れてみましたが全てダメ。

この時点で手詰まりです。
なんで認証できないのか。

ここで諦めないのが私のファイティング・スピリッツです。

一生懸命考えて推理して、案を捻り出す。
手持ちの持ち駒を最大限に活用して仮説を引き出す。

BUFFALOの親機につなぐためにWinパソコンにインストールすべきは
子機のI-O DATA製のクライアントソフトではなく
むしろBUFFALOのクライアントソフトではないのか?

というわけで、BUFFALOのセットアップCDをノートパソコンの方にインストールして
クライアントソフトから親機をスキャンしてAOSSでつないでみると・・・、

接続できたあああぁぁぁぁーーーー?!

今回も私はメカに勝ちました。
という小話。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。