SSブログ

【雑記】 田谷の洞窟 [お出掛け]

NEC_0001.jpg

神奈川県横浜市の外れにある『田谷の洞窟』へ行ってきました。

行き方は、JR大船駅からバスで行きます。
バス停の名前はズバリ「洞窟前」。

洞窟が単品で鎮座しているわけではなく
定泉寺というお寺の境内にありますので
まずはお寺の敷地内に入ります。

すると、右前方に受付がありますので
拝観料を納めてチケットをもらいます。

休憩所がありますが、夏場は蚊が多いので注意です。
ベンチに数分座っていただけで2ヶ所刺されました。

また、お土産も売っています。
五鈷杵ストラップを買いました。

NEC_0004.jpg

先に進むと、まずは蝋燭を持ち歩くための板が
置き場にあるので、一本拝借して蝋燭を差します。

洞窟に入ったところに最初の着火ポイントがありますので
そこから火をもらって蝋燭に灯します。

洞窟の中はとても涼しいです。
壁とかはジメジメしていますが。

中は通路と部屋が交互にあります。
また、迷宮のように道が入り組んでいます。

特筆すべきは3Dであること。
平面ではなく立体的な迷宮になっています。

NEC_0002.jpg

例えば、部屋Aに下に向かって穴が開いているとします。
先に進んで通路Bから上を見上げると上方に穴が開いていて
「あ、さっき見た穴だ」ということが分かります。

中の小部屋には小規模な滝があったり池があったり。
壁に仏像が彫ってあったり、窪みに祭壇があったり。
なかなかに宗教チックです。

中は暗いといえば暗いですが、通路沿いに電球があります。
蝋燭の火はちょっと歩速を速めるだけで消えてしまいますが
随所に着火ポイントもありますし、そこで火の補充ができます。
電球があるので蝋燭の明かりが必須というわけではありませんが。

それと、穴が狭いところもあって背の高い人は
屈んで歩かないといけないのでちょっと態勢がシンドイかも。

公開されている部分は全体の一部だそうですが
それでも驚くほどの地下空間なので
この奥にはどんな空間が広がっているのか
わたし、気になります。

NEC_0003.jpg

田谷の洞窟(トラベルサイト)
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298173-d593061-Reviews-Taya_Caves-Yokohama_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html

田谷の洞窟(ブログサイト)
http://kamakuraprivate.cocolog-nifty.com/kamakurablog/2013/07/post-ba30.html


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。