SSブログ

【コミック】 びんちょうタン (4) [びんちょうタン]

01.jpg

今月、発売したコミック『びんちょうタン』の最新刊(4巻)を買って読みました。

> p32

くじ引きのとき、れんタンがなぜかパジェロを念じていて吹いたw

> p37

ちくタン2号にちんまりと乗っているびんちょうタンで吹いたw

> p89

穀つぶしとはあまりの言われようだったので吹いたw

> p94

アロエさんがとっ捕まったときの言い分「わたし何にもしてませ~ん」で吹いたw

> p119

自分だけが特別に金メダルを貰ったものと早合点したちくタンが
後ろでショックを受けていたり寝込んだりするシーンで吹いたw

ちくタンの話。

失敗をして妹を怪我させてしまって家を飛び出したちくタン。

身近な人にも「ありがとう」と言う姿勢が大事。
そして、言えるときに言っておかないと
後になったら言えなくなっちゃうかもしれないから。

家に帰ったときにボロボロになりながら出迎えたじいちゃんに泣けました。

「わしは…」
「お前たちがいなくなってしもうたら」
「生きとる価値がなくなってしまうんじゃぞ」

くぬぎタンの話。

お父さんの気持ちもよく分かりますが、
慎重になりすぎて過保護になっちゃっていますね。
でも、運動会に来てくれたこと。
くぬぎタンのお母さんとの会話。
これで事態が好転してくれるといいなぁ。
分かり合うことは大切ですよね。

自分の行動の幅を広げようとアクティブに向かっていくくぬぎタン。
どんな逆境にも挫けないくぬぎタンに感動しました。

おばあちゃんの話。

おばあちゃんの最期はいつか来るとは思いましたが、予想以上の悲しさです。
靴を買って気もワガママを言ったり、おばあちゃんを困らせるびんちょうタンを
成長したびんちょうタンから見てどう思ったのでしょうか。

おばあちゃんの死の知らせは、あっ気なく知らされました。
悲しみに沈むびんちょうタンはとても見ていられません。
おばあちゃん人形を埋めて決別するシーンは泣けました。

このちっちゃい体で
どれだけの悲しみを
受け止めてきたのだろう

02.jpg


びんちょうタン 4巻 (4) (BLADE COMICS)

びんちょうタン 4巻 (4) (BLADE COMICS)

  • 作者: 江草 天仁
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2009/02/10
  • メディア: コミック



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。