SSブログ

【ラノベ】 R.O.D (10) [R.O.D]

EC_0001.JPG

集英社スーパーダッシュ文庫『R.O.D (10)』を読みました。

この巻は読仙社vsジェントルメンのお話ではなく
コミカルタッチで戦闘もチョコットという外伝です。

ひと言で言ってしまえば「泉さんに萌えとけ」で終わってしまうので
いつも通り実りのない文章をダラダラと書きます。

つか、筆者が原稿を書いている間に千和さんからメールが来たらしい。
なんで私のトコにはアニタさんからメールが来ないのか。

さて、今回は読子さんが学生に扮して学校に潜入するのですが
その学校の紀伊サマについて最初に触れておきます。

紀伊サマの美学と持論は

「己を律するからこそ人間は素晴らしい
欲望のままに生きるなど家畜並みである」

「時間と生命は有限である
限られた時間の中で有意義に過ごすには
こちらで選別した"最高級"を食していれば良い」

の2つです。

私は一番目は納得できますが二番目は納得できません。

確かに、良いものを選別してくれればそれを食べていれば
美味しい物にめぐり合うことができ、幸福と充実の生活ができるでしょう。

でも、私なら自分で選びたいと思ってしまう。
たとえ、選んだものが不味くてどうしようもないものだとしても。

それはなぜか。
私が思うに、それは人間の"好奇心"が要因だと思います。

好奇心がなければただ与えられるだけの人生です。
美味しいものは食べれますが、味わえるのは"結果"だけです。

ところが、好奇心を持って自分から探しに行けば。
見つける喜びと、美味しいものにたどり着いた喜びが両方味わえます。

ある意味、受動スタンスの方が安全です。
能動スタンスは失敗という危険もはらんでいますので。
でも自分で選んだものなら、少なくとも"納得"はできるでしょう。

▼ アミバ p19

読子さんの悲鳴「えひゃい!」で吹いたw

▼ スカート p28

スカートをはき忘れるとか、女としてどうなのよw

▼ あひー p49

「叩かれた方向と逆に頭を振る読子さん」で吹いたw

▼ ハァハァ p71

教室のドアでナニやってるんですかw

▼ 選挙ポスター p148

「選挙のスローガンとしてはまったく無意味」で吹いたw

▼ ザクレロとブラウ・ブロ p111

「私はブラウ・ブロ」ブラウ・ブロかよw

▼ 吐血 p134

「紀伊サマはいきなり吐血なさいました」で吹いたw

▼ タヌキ p184

ところでこのタヌキの伏線はなんだったんでしょうか・・・。

EC_0002.JPG


R.O.D〈第10巻〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

R.O.D〈第10巻〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)

  • 作者: 倉田 英之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 文庫



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。