SSブログ

【雑記】 マカフィーがエラーで停止する障害 / part10 [PCトラブル]

私も昔は中学生でした。
つまり、女子中学生が同じクラスにいました。

体育の授業がありました。
夏にはプールの授業がありました。

そのとき水着の女子中学生をジロジロと見ることができました。
間近で。
無料で。
合法で。

それって、天国じゃね?
でも、プールサイドで見学している女子中学生は月kk(ry

@Lunamaria




さて、挨拶代わりの前説を続けていると
「ここの管理人は変態なんじゃないか?」

という、あらぬ誤解が広まりそうなので
早々に切り上げて本編に行きます。

最近、マカフィーがエラーで落ちるのでそろそろ乗り換えを考えています。
今、購入を考えている製品はこの2つです。

▲ カスペルスキー・アンチウイルス
http://www.kaspersky.co.jp/

Kaspersky Internet Security 2009 優待版 (Amazon.co.jp購入者対象:その場で1,000円割引き)

Kaspersky Internet Security 2009 優待版 (Amazon.co.jp購入者対象:その場で1,000円割引き)

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM



▲ NOD32・アンチウイルス
http://canon-its.jp/product/eset/

ESET NOD32アンチウイルス V3.0

ESET NOD32アンチウイルス V3.0

  • 出版社/メーカー: キヤノンITソリューションズ
  • メディア: CD-ROM



どちらもマニアックなので知名度は低いですね。
PC初心者だとノートンかウィルスバスターの2択になってしまいそうです。

NOD32は現在、無料で使えるモニター版なるものを配っていて
8月まで無料で使えるそうですが、これって評価レポートを
提出しなくても使うだけ使ってもいいのでしょうか。

私がアンチウィルスソフトに求めるものは
検出率と動作の軽快さですかね。
この時点でノートンとウィルスバスターは候補から外れますね。

機能はドライブのスキャン、メールのスキャンができて
ウィルスやスパイウェアを駆除してくれればそれでいいです。
ファイアウォールとかフィルタリングとか余計な機能は不要です。

気になるのはフリーウェアのクライアントソフトや
無料のWebスキャンがあることです。

もしかして、お金をかけなくてもそこそこ行けるのか。
やっぱり、クリティカルな問題を扱うので有料がいいのか。




ふと気付いたら、アニメカテゴリー内でブログランキング2位になっていました。
ココはろくでもない記事しかないブログなのに、なんで上位にいるのか不思議です。

つか、カルさんや直さんより上にいることが信じられません。
場違いですし、申し訳ないです。

もっとランクを下げてくれないかな・・・。
もしくはカテゴリーを引っ越すか。
『スポーツ』とか『ファッション』とか『育児』へ。

ss.jpg

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 10

bapio

私はウイルスバスターを使ってます!
初心者で普通にネットをするくらいならオススメと言われたので使っております。

>アニメカテゴリー内でブログランキング2位になっていました。
すごいなぁ。私も25位以内にいるのが不思議ですが、TOP10の方々は不動なので、TOP10とそれ以降には見えない壁があるのだな。などと思っております。(天空闘技場の200階クラスみたいな。あっ、この表現うまくね?)

>『スポーツ』とか『ファッション』とか『育児』へ。
ワロタw追い返されますねww
by bapio (2009-05-21 22:22) 

townsrus

このブログランキングって、何を決め手にしてランク付けしているのでしょうか?
by townsrus (2009-05-21 23:19) 

kaz777

なんか、とんでもねー挨拶でしたが?
kaz777はノートンを使っていて、体育は水泳でも男女別でしたよ。
by kaz777 (2009-05-21 23:25) 

Aya

・・・男はエロいのが罪、それを許さないのは女の罪。
健全な普通の男性では言葉に出さない事ですケドネ!w


それはさておき、本題部分・・・一応個人的には以下ですね。

・PCのOSすら入れなおせない人
取り合えず買っとけ。
個人的にはバスターを進めます・・・だって実際軽いもん(笑)

・OSを入れなおせれる人
設定が出来るのが条件で好きなの。
ぶっちゃけ慣れてるのドウゾ。

・OSを入れなおせる+レジストリをイジれる人。
情報収集能力に長けている傾向にある=自分で駆除も可能>フリーで良いじゃん(笑)
※ただし、最悪の場合用にCDブートのLinuxが扱える必要アリ。


こうなりますね。
ちなみに僕は「入れてない。必要になったらAVGかavast!、もしくはその双方を入れて検出」ですね。
※どちらも検出率ではシェアクラスの検出率

後は普段がマルチブート環境なんでどっちもやられない限り問題無いと言えば無いです。
by Aya (2009-05-22 01:41) 

うっちー

vista64bitに対応していたのが当時カスペルスキーしか無かったのでそのまま使ってます

Nortonよりは軽くて高速です(比べるなって?(笑))
余計な機能は全部オフにできるので、まあ使い勝手もそんなに悪くないですかね(パラメーターがやたらに多いですが・・・)

でも、うっちー的には、本当はウィルススキャンソフトなど無用で、CAのアンチスパイウェアとZone Alarmの組み合わせがベストだと思うのですわ

上記2つは、それぞれスパイウェア、アプリケーションファイアーウォールに特化したソフトですが、その分高速、検出率も段違いです

余談ですが、他人に迷惑をかけないために、パーソナルファイアーウォール機能はあった方がよいと思います(外部から守るのではなく、内部から出て行くのを防ぐために必要です)

by うっちー (2009-05-22 21:17) 

Lunamaria

◆ bapio さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 私はウイルスバスターを使ってます!

ウィルスバスターは私の周りでも使用者がいますね。
最近は人気が出てきたのでしょうか。

私は例の事件があってからあまり良いイメージを持っていないんですよね・・・。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/12/news095.html

> 天空闘技場の200階クラスみたいな。あっ、この表現うまくね?

微妙に分かる人が限られるような・・・。
ハンターを読んでいる私でもイマイch(ry

> ワロタw追い返されますねww

ならば音楽カテなら大丈夫でしょう。
オリコン2位に入ったシングルCDを購入しましたし。
 
by Lunamaria (2009-05-22 21:42) 

Lunamaria

◆ townsrus さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 何を決め手にしてランク付けしているのでしょうか?

ソネブロからの説明があまりされていないので推測になりますが
1日あたりのアクセス数でランキングしていると思います。
 
by Lunamaria (2009-05-22 21:44) 

Lunamaria

◆ kaz777 さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> kaz777はノートンを使っていて、体育は水泳でも男女別でしたよ。

ノートンですか、最近は軽くなったとの噂ですが良くなったのかな~。
水泳は男女別々なんですか、そういう学校もあるんですねぇ。
 
by Lunamaria (2009-05-22 21:46) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ・・・男はエロいのが罪、それを許さないのは女の罪。

なんという音速語録。
両方とも罪人ということでオールOK。

> ※ただし、最悪の場合用にCDブートのLinuxが扱える必要アリ。

一応、クノーピクスのメディアは常備してあります。
OSがぶっ壊れたときの起動なんかにも便利ですしね。
HDDの参照はできますし。

Ayaさんの話を聞いていると、感染を予防するというよりは
「感染した後、さてどうするか」というスタンスですね。
スゴイなぁ。

私は恐ろしくて、とてもその領域には行けません・・・。

> ※どちらも検出率ではシェアクラスの検出率

そうなんですよね、ネット上の評判だと有料版並みの検出率だとか。
だったらフリーでいいやと思ってしまいますよ。
 
by Lunamaria (2009-05-22 21:56) 

Lunamaria

◆ うっちー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> Nortonよりは軽くて高速です(比べるなって?(笑))

64Bitですか、うらやましい・・・。
カスペ、なかなか良さそうですね。

初めて買ったのがノートンでしたが、その後他のソフトを使ってみて
軽くカルチャーショックを受けましたよ。
常駐するだけでメモリの半分くらい喰ってましたし。

> CAのアンチスパイウェアとZone Alarmの組み合わせがベスト

ウィルス対策はせずにスパイウェア対策だけですか。
ウィルス感染はたまにチラホラとなってしまうので、
やっぱり駆除ソフトは入れときたいですなぁ、精神衛生上。

> パーソナルファイアーウォール機能はあった方がよいと思います

ファイアウォールはWindowsXP SP2のやつじゃやっぱダメですかね・・・。
ノートンを使っていたときのトラウマで、なるべく余計なセキュリティウェアを
入れたくないなっていうのがあるんですよね。
 
by Lunamaria (2009-05-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。