SSブログ

【雑記】 マカフィーがエラーで停止する障害 / part11 [PCトラブル]

mail.jpg

度々申し訳ございません。
ご返信いただきました情報を基に調査をさせていただいておりますが、
今回の現象につきましては、レジストリやファイルの断片情報が影響を与えている
可能性がまず考えられます。
既にディスクメンテナンスについては一度ご実行いただいているため、
これまでのご案内と内容が一部重複してしまいますが、
下記手順にてQuickCleanをご実行いただき、不要なレジストリや
断片化したファイル、破損ファイルを削除いただき、
併せてデフラグを実行後に改善が見られるかお試しくださいます様お願い申し上げます。

■McAfeeQuickCleanの実行

1.McAfeeSecurityCenterを起動します。
2.表示されたトップ画面左手にある[コンピュータの保守]をクリックします。
3.McAfeeQuickClean内にある[開始]をクリックします。

.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.~.

マカフィーのサポートセンターから返信メールが来ました。
今度はローカルHDDのクリーンアップをして、
断片化ファイルや破損レジストリをクリーンにして欲しいとのことでした。

このとき、初めてマカフィー・ウィルススキャンにローカルHDDを
メンテナンスする機能が付属していることに気付きました。

手順通りにアプリケーションを操作し、ディスクのクリーンアップを行いました。
その後、ローカルHDDの全体スキャンを実行しましたが
いつもの通り、途中でエラーが発生し、アプリがダウンしました。

「言われたとおりにしたけど、やっぱりダメでした」
という旨のメールをマカフィーのサポートセンターに送信しました。
一体、何がこのエラーの原因なんですかねぇ・・・。

▲ マカフィー・セキュリティサービス
http://www.so-net.ne.jp/option/security/mcafee/

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 4

うっちー

>いつもの通り、途中でエラーが発生し、アプリがダウンしました。

うーん・・・ハード障害の可能性を考えた方がよいかもしれないですね^^;

とりあえず、メモリテストあたりやってみるとか・・・

Memtest86(下の記事にわかりやすく解説があります)
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

これやってる途中でハングアップしたりメモリエラーがでた場合はハードが原因と考えて良いです

通常は顕在化しないようなメモリエラーも発見できます

なお、1GBでもテスト終了まで半日くらい平気でかかるの就寝前にしかけて翌日会社から帰ってきて結果をみる・・・な感じにすると良いです

全テスト終了しなくても、24時間くらいまわしてみて平気なら通常は大丈夫です
(全テストパスするのにこしたことはないですが、死ぬほどかかります^^;)

あと、Lunamariaさんとこのマシンは電源にもちょっと不安があるようなので、テスター使って電圧と電流がちゃんときてるか調べたいですね・・・個人的に・・・・・・いや、無理ですけど^^;;

by うっちー (2009-05-25 21:10) 

Lunamaria

◆ うっちー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> Lunamariaさんとこのマシンは電源にもちょっと不安があるようなので、

ウチのPCはそんなにヤバイですか。
ボロボロですか。

とりあえず、CDブート版のMemtest86を焼いたので仕掛けてみたいと思います。
それにしても、24時間も流さないといけないとは・・・、長いですねぇ。
 
by Lunamaria (2009-05-25 22:33) 

Sacchan

えっと、このシリーズを全部読んだわけではないのですが、事ここまで来た以上、

HDD全消去後、フォーマットからやり直してOS&必要ソフト入れ直し。

が一番早いんじゃないかと(^^;)。手間がかかる頭悪そうなやり方ですが、
多分24時間はかからないと思いますよ。ハードが壊れてなければ、完全に
復旧するはずです。

Windows系の場合、ソフトの入れ替えを進めていくとレジストリとシステムフォルダに
どんどんゴミが溜まっていくので、抜本的な解決には「最初からやり直し」が
手っ取り早かったりもするのです。「レジストリが壊れているOS上でレジストリ
クリーナのようなOSの根幹に関わるソフトを起動する」というのは相当に無茶な
話なわけで、正常に動作しないのが当たり前。

いや、うっちーさん同様私もハードウエアの障害じゃないかと思うんですけどね。
個人的な経験で言えば、HDDが死に掛かっているのではないかと。
chkdskをかけても検出できないことがあるんですよね、HDDの障害って。
by Sacchan (2009-05-26 22:47) 

Lunamaria

◆ Sacchan さん
◇ コメントありがとうございます

> HDD全消去後、フォーマットからやり直してOS&必要ソフト入れ直し。

フォーマット後に入れ直しは確かにリカバーできる可能性は高いですが
元通りに戻すのが面倒なので、躊躇しちゃうんですよね・・・。

それと、やり直してもHDDが寿命だったりメモリモジュールの
破損だったりすると、直らない可能性があるので・・・。

私としては原因を特定できれば対処法も確定してくるので理想なんですが
ハードウェア系のトラブルでは原因が分かって解決したことがないのが厄介です。

> 相当に無茶な話なわけで、正常に動作しないのが当たり前。

クリーナーの方で何とか修復&クリアしてくれればいいんですけど
ディスクチェックやクリーナーでまともに修復できたためしがない・・・。

> 個人的な経験で言えば、HDDが死に掛かっているのではないかと。

HDDも死に掛けなんでしょうか。
いつ壊れてもおかしくない状況・・・。
 
by Lunamaria (2009-05-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。