SSブログ

【雑記】 新入社員が配属されるのだが・・・ [職場風景]

ウチの会社は期の概念が特殊でして、
6月で期末&7月が期初となっています。

新入社員は4月~6月まで研修期間で7月から晴れて正式配属となります。
私のいる部署にも一人、新人さんが配属されることになりました。

んで、明日から私が当面のチューターになりました。
新人さんは20代前半の女性社員です。

緊張するし、不安だなぁ。
とりあえず、挙動不審者だと思われないように気張ってみます。

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 6

赤眼の魔王

新人の育成って大変だからね。
でも、職場によっては新人自体が何年も入ってこないってパターンも多いところもあるし。


>新人さんは20代前半の女性社員です。


あらま、これはもうフラグが立っちゃってるんじゃ…

彼女とバッタリ秋葉原で出会っちゃって、そのまま(キャー
それとも、こちら側に引き込むか(キャー


それはさておき、何事も最初の指導が肝心。
叱る時は叱る、褒める時は褒める。

叱られ慣れて無い人も多いご時勢だから、大変かもしれないけど頑張るのよっ


by 赤眼の魔王 (2009-07-01 18:34) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 新人自体が何年も入ってこないってパターンも多いところもあるし。

ウチの会社は毎年何人か必ず採用しているのですが、
これって異常なんでしょうか・・・。

まぁ、とりあえず他の同僚も新人の面倒を見てくれるので
そんなに気負うこともなかったですけどね。
 
by Lunamaria (2009-07-01 21:22) 

moron

うーん、異性の指導というのはいいですね。猫を見たときの榊さんのようにならないように気をつけてください。うまくいくことを祈っています。この前初めて一人カラオケに行ってきました。1時間いたけど結構1人だと歌えますね。最後のほうは歌う曲がなくなって困りましたけど^^^^^
by moron (2009-07-01 22:58) 

Lunamaria

◆ A さん
◇ コメントありがとうございます

> この前初めて一人カラオケに行ってきました。

一人カラオケ、面白そうですね。
チャゲ&飛鳥の曲を全て歌えば、1時間くらいもちそうです。
 
by Lunamaria (2009-07-02 21:02) 

赤眼の魔王

>ウチの会社は毎年何人か必ず採用しているのですが、
>これって異常なんでしょうか・・・。

例えば、一般総合職での採用だと、営業系業務に配置されるパターンが多いかも。

無論、事務職採用もあるでしょうが、最近は派遣やパートで行っている傾向な会社も多いので、全ての部署に新卒社員が満遍なく配置されるというのは少ないかも。
なので、何年も新規採用者が配置されない部署も、当然あり得る話ね。

技術系採用は、また違ってくると思うけど。



by 赤眼の魔王 (2009-07-02 21:26) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 事務職採用もあるでしょうが、最近は派遣やパートで行っている

事務職には新卒採用者を割り当てないのは、
仕事にスキルが必要ないからでしょうか。

今年は新人が5人だったんですが、
営業に2人で技術に3人でした。
 
by Lunamaria (2009-07-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。