SSブログ

【雑記】 パソコン自作奮闘記 / part6 [パソコン]

01.jpg

マザボにCPUとCPUクーラーを取り付けた後、
マザボをPCケースに張り付けました。

その後の作業としては
・電源
・HDD
・グラボ
・光学ドライブ
・地デジ
の取り付けを行いました。

これらはベイへの取り付けだったりPCIスロットへの取り付けだったりですが
一応、旧PCを色々といじっていたときに取り付け経験があったので
特に苦も無く終わりました。

グラボを取り付けようとしたら、PCIスロットを
3段くらいブチ抜いていてスゴかった。

他のPCIスロット使えないじゃんw
どんなモンスター規格だよww

ただ、HDDのベイ乗せがかなり手間取りました。

私が買ったPCケースは5.0ベイが9個あるのですが
もちろんこのままでは3.5ベイ規格を使うことは出来ません。

というわけで、内部に5.0ベイに内接するように3.5ベイフレームみたいなのがありました。
こいつに乗っけて5.0内に設置するらしい、ということまでは分かったのですが
その3.5ベイフレームにHDDを乗せたら、サイドのネジ留めがどうやっても出来ない。

大外からネジを締めようとするのですが3.5ベイフレームを貫通することは出来ないので
結果として、一番内側にあるHDDまでネジが届きませんでした。

色々といじっていると、なんとこの3.5ベイフレームはフロント方向にスライドして取り外せました。
こいつを単品に抜くと、HDDへのネジ穴が丸見えになるのでサイドから固定しました。
その後、3.5ベイフレームを後退して入れました。

つーか、電源コードがメチャクチャになっててカオス過ぎる・・・。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

Aya

>>どんなモンスター規格だよww
もう1枚の4870が「貴方とCrossFireしたいの!」と呼び掛けています(笑)


>>メチャクチャになっててカオス
だーいぜうぶ!むわ~っかして!(鳥坂先輩風に)
その状態から更にデコレーション用のLEDを大量に付ければカオスも誤魔化せるっ!
暗闇に光る姿はまさに不夜城!

・・・OK、皆まで言うな・・・おとなしく寝てきますw
by Aya (2009-07-08 00:24) 

tonta

今、思いますが・・・

こう暑いとPCの組み立てってつらくありませんか(^-^;
クーラーの中だったら大丈夫か(^-)b

tontaはクーラーが無かった時、暑くて組み立てするにも汗ダクダクでした。

by tonta (2009-07-08 19:11) 

赤眼の魔王

コード類を束ねるプラスチック製のアイテム(名前知らない…)を使えばOKよ。

結構、大き目のPCケースを買ったんじゃないと思ったけど、意外と狭くなったっぽい?
こればかりは置き場所の問題とかもあるので、大きいケースという訳にもいかないからねぇ…


さて、次はOSインストール編かしら。
by 赤眼の魔王 (2009-07-08 21:46) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 「貴方とCrossFireしたいの!」

CrossFireなんてしたら、
スペース上の問題で混雑度がMAXです・・・。

> デコレーション用のLEDを大量に付ければ

根本的な解決になっていないのと、
電気代がかかりそうなので遠慮しときますw
 
by Lunamaria (2009-07-09 00:55) 

Lunamaria

◆ tonta さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> こう暑いとPCの組み立てってつらくありませんか(^-^;

確かに体を動かすので、疲れますし汗もかきますよね。
私はクーラー内でやったので大丈夫でしたが。
 
by Lunamaria (2009-07-09 00:56) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> コード類を束ねるプラスチック製のアイテム

一応、買っておいたんですけど、あんまり整理の役に立たなかったので
わざわざ束ねたりはしていませんね・・・。

> 大き目のPCケースを買ったんじゃないと思ったけど、

ケースは箱から出したとき、デカイなと思ったのですが
部品やらコードやらで中が埋まっていくうちに手狭になりました。(><;
 
by Lunamaria (2009-07-09 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。