SSブログ

【雑記】 パソコン自作奮闘記 / part7 [パソコン]

03.jpg

CPU回りの作業が終わった後は、
やったことのある取り付け作業(HDD、電源、ドライブ、PCI)
だったので、割りとサクサクと進みました。

組み立ても終盤に差し掛かったころ。
旧PCからHDDやFDDやDVDドライブをブッコ抜いて新PCに取り付けました。

そのとき、悪夢のような事件が起こったのです・・・。
内臓HDDを取り出して床に置いておいたのですが
歩いているときに誤って蹴り倒してしまいました。

接続してみても認識せず。
IDE経由ですが、マスターやスレイヴの設定はちゃんとやりました。

データが飛んだようですorz

HDDのデータ復旧って数万から数十万位するもんなんですね。
格安で信頼できる業者さんはいないだろうか・・・。

組立作業が全て終わり、いざ電源スイッチを入れました。
すると、何も変化がありません。
つまり、電源が入りません。

「おかしいな」と思い、ケース内を隈(くま)なく見てみると
電源スイッチからケース内部に伸びている細いコードが
マザボに挿さっていませんでした。

サーセンwwwww

コードを挿してからスイッチを押したら
今度はファンなどが回りだし、電源が入ったようです。
しかし、ディスプレイに何も映らない・・・。

Ayaさんからのアドバイスで
マザボへの電源挿しが足りていないのではないかと指摘され、
マザボ上をを隈(くま)なく見てみると、
補助電源にコードが挿さっていませんでした。

サーセンwwwww

その後はBIOSが立ち上がり、HDDのフォーマットやXPのインストールは
何のトラブルも無くすんなりと終了しました。

ただ、そのときにBIOSでファンのエラーが出ていたので
調べてみると、何かのコードがファンにからまっていました。

サーセンwwwww

HDDは160Gと1Tの2つをつないだのですが
接続インタフェースはSATAでした。

IDEならCドラにしたいほうをマスターにしたりして
どっちのディスクをCにしたいかというハンドリングがやりやすかったのですが
SATAには上下関係というか主従関係というかが無いので
2つのうち160GがCドラにならなかったらどうしようと思いましたが
運良く160Gの方がCになったので良かったです。

つか、1Tの方、パーテーション分割するの忘れてた・・・。
1T丸々Dドラってどうなんだろ。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 21

コメント 8

アリア・ポコテン

> 1T丸々Dドラってどうなんだろ。
動画キャプしているとHDDの容量がいくらあっても足りないので、個人的にはそのままでもよろしいかと思います。
by アリア・ポコテン (2009-07-09 05:16) 

うっちー

こーやってみると、なんかよさげなケースですね


今夏はお金がないので今のPCをそのまま使うつもりですが、年末はWindows7もでるし・・・お絵かきマシンをアップグレードしたいなー

※インターネット+恥デジ録画用マシンはVista64bitでとっても快適に動いてます

もっとも、Painterが64bitに対応してくれないと意味がないのですが^^;・・・(OSが4GB以上のメモリに対応しても、アプリが対応しないと意味がない~♪)


ドライブの容量割り当てですが、Windowsの場合Cドライブのバックアップ(システムバックアップ)のため都合64GB程度におさえこんだ方がよいと思いますが、それ以外のデータ用ならば、限界まで使い切っちゃって問題ないと思いますよ

by うっちー (2009-07-09 19:52) 

Aya

SATAの場合は番号順に見に行くはずですよ。
1>2>3・・・みたいな感じです。
by Aya (2009-07-09 20:37) 

tonta

>電源スイッチからケース内部に伸びている細いコード・・・

これありますね(^-^)

最初の頃に作ったとき、コードから煙が出てびっくりしました(^-^;

by tonta (2009-07-09 21:41) 

Lunamaria

◆ アリア・ポコテン さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 動画キャプしているとHDDの容量がいくらあっても足りないので、

動画の容量はかなりとるという噂ですけど、
1T級でも足りなくなったりするんでしょうか・・・。
 
by Lunamaria (2009-07-10 00:42) 

Lunamaria

◆ うっちー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> Painterが64bitに対応してくれないと意味がないのですが^^;

最近はハードウェアやらOSやらが64Bit対応してきましたけど
なかなかサードパーティのソフトウェアが64Bit対応してくれないので
フルに性能を発揮できる機会が少ないですね・・・。
 
by Lunamaria (2009-07-10 00:45) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> SATAの場合は番号順に見に行くはずですよ。

やっぱりそうなんですか~。
番号が振られていたのでもしかしたら1番に挿したのがCドラになるのかと
予想してやってみたらビンゴだったようです。
 
by Lunamaria (2009-07-10 00:47) 

Lunamaria

◆ tonta さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 最初の頃に作ったとき、コードから煙が出てびっくりしました

煙を噴いたんですか・・・、それは危険ですね。(><;
私のマシンも組み方が適当なのでそのうち焦げ臭くなったりして・・・。
 
by Lunamaria (2009-07-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。