SSブログ

【雑記】 パソコン自作奮闘記 / psobb [パソコン]

05.jpg

WindowsXPのインストールが終わり、ドライバ系のインストールを済ませました。
Windowsに標準同梱されているドライバではほとんど対応できないので
メーカー製のCDを入れながらドライバのインストールを進めました。

ハードウェアメーカーのドライバインストーラはEXEを叩けば
一括でバッチ処理的にインストールしてくれるようなソフトなので便利ですね。

完成してみると、技術の進歩に驚きます。
旧PCは5年前くらいに買ったので
・1コアCPU
・CD-ROM、CD-RW,DVD-ROM
・AGP

だったのですが、新PCは
・4コアCPU
・CD-ROM、CD-RW,DVD-ROM、DVD-RW、BD-ROM、BD-RW
・PCIーEx
にパワーアップしました。

軍隊的に言うと2階級特進くらいでしょうか。

早速、オンラインゲームのPSOBBをやってみましたが
一番ハイスペックな描画設定でも処理落ちせずにゲームを楽しめました。

なんというモンスタースペックw

以前はWindowsMediaPlayerなどの重めのプレイヤーで音楽を再生しながら
ゲームをプレイしていたら、ゲームの方が処理落ちしたのですが
4コアあるおかげなのか、WindowsMediaPlayerを同時起動していても
全く処理落ちしません。

タスクマネから確認してみると、DirectXベースのゲームが起動しているのに
4つとも20%くらいで運用されていました。
マルチコアの実力はスゴイですねぇ。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 22

コメント 10

Aya

マルチコアというより、サーバー用アーキテクチャ万歳!ですね(笑)
実際、CPU負荷ソフト(Prime95辺り)で負荷を掛けてCPU温度をチェックしながら普通にWebでネタを探してBlogを書く、って事も出来ます。
負荷テスト中だとゲームはちょいとキツいですが、不可能って程じゃないです。
CPUが100%なのに普通に動くってのがPhenomIIを使って番ビックリした点ですね(笑)

PSOBBや大航海時代Online程度ならHDD負荷の分散具合で変わってきますが、「エンコードしながらゲームしながらMP3を聞きつつWebをみる」って事も可能ですよん。

※画像サイズが鬼な割と最近多い状態w
ttp://riesz.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_38b/Aya/E3A5CPC5CUntitled1.jpg

HDDが3台でもこの程度は出来ます・・・というかこんな状態に普通はなりません!w
by Aya (2009-07-10 00:12) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> マルチコアというより、サーバー用アーキテクチャ万歳!ですね

Webサービスをさばくのにマルチコアはかなり役立ってくれますし、
仮想化したときにも活躍が期待できますね。

サーバ用の技術のマルチコアが家庭用に普及してくるなんて
今考えるとスゴイことですなぁ。

1TのHDDとか、家庭用のPCで普通に搭載されていますが
それどこのファイルサーバ?って感じです。

> ※画像サイズが鬼な割と最近多い状態w

CPUをどれだけ酷使するのかw
あと、相変わらずWindowsとは思えないシェルですねぇ。

先日のCPUクーラーのファンの向きの件で。

取り外して裏返しにしましたが、これでクーラーに向かって
吹き付けになっているでしょうか?

ファンの様子
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c8c/lunablog2/01-60cf3.jpg

最初、説明書で排気になっている方向にちゃんと付けたつもりだったのですが
勘違いだったかな・・・。

説明書の記述
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_c8c/lunablog2/02-f75bb.jpg
 
by Lunamaria (2009-07-10 01:01) 

ネオ・アッキー

 Lunamariaさんこんばんは。
Blu-ray ドライブ搭載が良いですね~  色々楽しめますよ!
by ネオ・アッキー (2009-07-10 01:25) 

Aya

マニュアルを見てみると「うわ!珍しい!」って驚きつつ・・・「ラベル側に風が出る」って、稀なタイプですた!w
ご、ごめんなさいっ!(ガクガクブルブルジョージョー)

それはさておき、CPU温度とか負荷テストをしつつ一度確認した方がいいですぜ。

組み上がったら一応ベンチマークを回すってのは「負荷を掛けても大丈夫かどうか」のチェックだったりします。
落ちる場合は何か原因があるって感じですね。
(ウチのCPUだと、FFベンチ程度なら3.9GHzまでぶん回せますが、常用するって意味では3.4GHzが精神上の限界デスw)
by Aya (2009-07-10 14:21) 

Gomarz

すごくパワーアップしましたねー!! 羨ましい!
恐るべし4コアCPUの威力! 

ここまでの奮闘記を読むと、大変そうでしたが
実ったものは大きいですね~☆

冷却系も、色々難しそうですね・・4コアハイスペックともなれば
色々大変そうだ・・。 
by Gomarz (2009-07-10 19:13) 

Lunamaria

◆ ネオ・アッキー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> Blu-ray ドライブ搭載が良いですね~

BDドライブがあると、高画質のBDビデオも見れますし
記憶媒体としても大容量なので役立ちそうですね。
 
by Lunamaria (2009-07-10 20:20) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> ご、ごめんなさいっ!(ガクガクブルブルジョージョー)

まさかの失禁w
事前に説明書を見せればよかったですな・・・。

にしても、あのワイヤーは取り付けにくいです。
3点固定で断念してしまいました orz

> 「負荷を掛けても大丈夫かどうか」のチェックだったりします。

FF11ベンチでも回してみますかね~。
OCしてないのに、この冷却環境で熱暴走したら泣ける・・・。
 
by Lunamaria (2009-07-10 20:24) 

Lunamaria

◆ Gomarz さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> ここまでの奮闘記を読むと、大変そうでしたが

時間も体力も費用もかかりましたが、勉強になったことは確かですね。
あとはこのハイスペックで長期間、安定稼動してくれることを祈ります。
 
by Lunamaria (2009-07-10 20:27) 

Aya

>>FF11ベンチでも回してみますかね~。
実はコイツ、全然負荷にならないです(笑)

ガチでストレステストをする場合、CPUならPrime95、GPUなら・・・思いつかないので、デビルメイクライとかゆめりあとかでw
by Aya (2009-07-11 01:02) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 実はコイツ、全然負荷にならないです(笑)

あれ、グラフィックをゴリゴリ回しているのでそれなりに負荷がかかっているのかと・・・。
Prime95は「このソフト、暴走してね?」ってくらいにマシンに負荷をかけますねぇ。
 
by Lunamaria (2009-07-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。