SSブログ

【雑記】 過剰通院 [雑記]

今日は歯科医に行って診察を受けてきました。
今回は2回目です。
初回は一週間前の水曜日に行きました。

というのも、冷たいものを飲むと歯がしみるので
虫歯かもしれないと思って行きました。

そしたら、レントゲンも撮りましたが特に異常は無いとのことでした。
虫歯ももちろんありません。

次は一週間後に来てくれと言われました。
この一週間で痛みは退いたので、体に異常は無いという意味では
今日も行く必要は無かったのですが、予約を入れてしまったので行きました。

んで、今日は治りましたという報告だけで、サッと終わるのかと思ったら
歯の掃除を専用の機械でやりました。

しかも、また来るように言われました。
治療が終わったのに。
次回はブラッシングをするそうです。

私は上の歯に親不知がありまして、歯医者に行くたびに
「抜け」と言われるので、毎回断っているのですが
今回はそのことを言われました。

歯医者って何度も来させようとするのがイヤなんですよね。

通院履歴をまとめると

1回目:歯が痛くなったので行く
2回目:報告のために行く
3回目:掃除のために行く

となります。
つまり、この中でマスト(must)なのは1回目だけです。
他の2回は行かなくてもいいのです。
治療は終わっているので。

しかしながら、歯医者は「次回も続けて来ますか?」という聞き方ではなく
「次回の予約をとってから帰るように」言われます。
これがまた断りづらい雰囲気です・・・。

私は基本的にチキン(臆病)なので予約をとって帰ってきました。
3回目、バックレたら歯医者から電話がかかってきて怒られるかなぁ。

でも、考え方一つなんですけどね。
より健康な歯を手に入れるための布石と捉えるか。
それとも、時間も費用もかかる面倒事だと捉えるか。

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 16

kesagake

個人的な感想ですが、「流行っている歯医者は、それ程再来院を
勧めない」と思いますよ。
以前、自分の前のブログで書きましたが、歯医者の口コミサイトの
上位に居る医者に行った際には、「忙しいだろう」と言われて、数回
の治療で済ませてくれました。
親不知の上を、両方とも抜くのもやりましたけど。

http://www.denternet.jp/link.htm

また、治療技術が進歩しているので、歯に詰め物をする際にも、昔
なら2回の通院が必要であったものが、1回で済むようになっていた
りしますし(削って、直ぐに樹脂性の詰め物をするだけでOKになって
いる)。

>3回目:掃除のために行く

歯石の下に虫歯がある事が稀にあるので、掃除=歯石取りである
なら、やっておいた方が無難かもしれませんね。

今は引っ越しているので、評判のいい歯医者は近所には・・・無い
だろうなぁ。

by kesagake (2009-11-12 00:36) 

HitMit

こんばんは。
わたし、下の一番奥の歯がだいたい2年に1回くらいの周期で痛くなって、
そのたびに「根っこが~」といわれて何度か通って、時間もお金もかかって
治療して、で、歯の根っこって4つあるじゃないですか、4回目(最初に痛
くなってから6年経過してる)のときに初めて、「親知らずが横向きになって
て押してる」といわれて、口腔外科へ行くように言われました。
もうこの歳なので親知らずは下あごの骨に癒着?しちゃってて、大手術?
になっちゃいました。引っこ抜く瞬間には「ぎゃーーーーーーーっつっ」と
それはもう大絶叫。
どうしていちばん最初に奥歯が痛くなったときに親知らずを治療するように
言ってくれなかったのか、と。。

by HitMit (2009-11-12 00:42) 

アリア・ポコテン

> というのも、冷たいものを飲むと歯がしみるので
> 虫歯かもしれないと思って行きました。
これは虫歯ではなく「知覚過敏」というものかもしれないですね。
「知覚過敏」の原因は様々ですが、歯肉がなくなって歯の根元が露出する状態になると起きると言われています。
一度歯医者さんとご相談されてはいかがでしょうか。
by アリア・ポコテン (2009-11-12 07:11) 

うっちー

他の歯医者にかかってみて、所謂セカンドオピニオンを参考にするのも手かと
初診料とかちょっとムダになりますが^^;

自分がやってないので・・・ですが、本当は最低1年に1回歯医者にかかった方が今はよいようです

というのも、今の歯科は治療ではなく、継続観察が虫歯にもっとも有効な措置であると考え方が変わってきてるからです

歯が欠けるほどひどくならない限り、唾液で虫歯は勝手に治っちゃいます

歯科医は、その妨げとなる歯石の除去とか定期検診とかに役割がシフトしてきてます

レントゲンとって、すぐに治療しようとする歯科医は要注意ですね^^;

by うっちー (2009-11-12 19:30) 

tonta

tontaも下歯がしみるので歯科に行きました。
レントゲンを撮り、調べましたが原因がわからなかったので、2回目に歯の掃除に行きました(^-^;

ところがしみる原因は上歯が虫歯だったことが判明しまして治療しましたよ。


by tonta (2009-11-12 21:33) 

Lunamaria

◆ kesagake さん
◇ コメントありがとうございます

> 親不知の上を、両方とも抜くのもやりましたけど。

抜いたんですかーー。(イテテ
あれやると、痛くて夜も眠れなくなるのがイヤなんですよねぇ。

> 直ぐに樹脂性の詰め物をするだけでOKになっている

ほほ~、最近は技術が発達して患者の負担も軽くなってるのですね。
無痛で抜歯ができる時代はまだ来ないのか・・・。

> 掃除=歯石取りであるなら、やっておいた方が無難かもしれませんね。

やっぱ掃除は億劫にならずにやっておいた方が良いんでしょうね。
私が行っている医院の口コミを調べてみたら、「医師の腕は良いけど受付がダメ」
という意見が多かったです。
 
by Lunamaria (2009-11-12 23:43) 

Lunamaria

◆ HitMit さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 「親知らずが横向きになってて押してる」といわれて、口腔外科へ行くように言われました。

横向きですか・・・、抜くときは作業が大変そうですねぇ。
歯が直立しているよりも横になっている方が痛そうな気がします。

口腔外科っていう診療の科があるんですね。
下奥歯の親不知を抜いたときは歯医者でそのままやっちゃいました。
 
by Lunamaria (2009-11-12 23:47) 

Lunamaria

◆ アリア・ポコテン さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> これは虫歯ではなく「知覚過敏」というものかもしれないですね。

知覚過敏ですか、なんかテレビかなんかで聞いた事あるような・・・。
診察のときは異常ナシと言われただけで、特に知覚過敏の話は出ませんでしたね。
次に言ったときに、こちらから話を切り出してみます。
 
by Lunamaria (2009-11-12 23:51) 

Lunamaria

◆ うっちー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 他の歯医者にかかってみて、所謂セカンドオピニオンを参考にするのも手かと

セカオピって、なんだか初回に行った歯医者を信用してないような雰囲気になるので
気おくれしちゃうんですよね・・・。

> 歯科医は、その妨げとなる歯石の除去とか定期検診とかに役割がシフトしてきてます

なるほど~、悪くなってからそこをガリガリ治療するのではなくて
悪くならないように日頃からケアをして予防するのですね。

歯医者って行くと悪いところを見つけられてガリられるイメージがあるので
なるべく近寄りたくないような・・・。
 
by Lunamaria (2009-11-12 23:55) 

Lunamaria

◆ tonta さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 調べましたが原因がわからなかったので、2回目に歯の掃除に行きました(^-^;

皆さん、ちゃんと通院して歯の掃除とかしてもらってるんですね。
私もちょっと行く方に気持ちが傾いてきました。(^-^;
 
by Lunamaria (2009-11-12 23:57) 

ネオ・アッキー

 Lunamariaさんこんにちは。
過剰通院させるのはこの業界の儲けの「手」ですよ。 内情は結構知っているので(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-11-15 13:05) 

Lunamaria

◆ ネオ・アッキー さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 過剰通院させるのはこの業界の儲けの「手」ですよ。

歯科医っていつも満員なので、儲かってるイメージがあるのですが・・・。
それでも儲けようとするとイメージダウンというリスクもあるような気がします。
 
by Lunamaria (2009-11-15 22:53) 

赤眼の魔王

この記事を見て、うちのブログネタが出来たのでまずは感謝…

半年に1度くらいのペースで、定期健診は行く方がいいかと。
あとは毎日の歯磨きとか、糸ようじとかできっちり手入れしておけば、削る等の治療は殆どいらなくなるからね。

俳優の大村昆氏は、3ヶ月に一度は歯石除去に通ってると、お◎いっきりテ◎ビで言ってたくらいよ。
by 赤眼の魔王 (2009-11-16 12:16) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 半年に1度くらいのペースで、定期健診は行く方がいいかと。

検診に通った方がいいのは分かるんですけど、
どうしても金銭や時間でコストがかかりますからね。
あとは大して悪くもないのに、脅して治療を勧めてきたり・・・。
 
by Lunamaria (2009-11-16 21:30) 

赤眼の魔王

んー、検診を金銭と時間のコスト、というのとは別に考えた方がいいかも。

病気や怪我を未然に防ぐのと同時に、自身の身体のメンテナンスという意味合いだしね。
痛くなってから行くと、余計にコストがかかってしまうからねぇ…

知り合いが昔、食費を削る為とかでその辺の野草(通常、食せ無いものも含む)とかを食べていたら、最終的に栄養失調で入院して、医療費トータルで大赤字になったというオチが待っていたから。

医者というのは、数件回ってみて自分に合うところを探すのが一番だけどね。
by 赤眼の魔王 (2009-11-17 07:31) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 痛くなってから行くと、余計にコストがかかってしまうからねぇ…

確かに痛くなってから行くのも恐ろしいなぁ。
やっぱり日々のメンテナンスが重要だということですね。
そのことで非常時のコストが抑えられるなら、十分に元が取れますし。
 
by Lunamaria (2009-11-17 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。