SSブログ

【雑記】 iTunes StoreでiTunes Cardを使う [パソコン]

突然ですが、私はソフトウェアメーカーとしてのアップル社(Apple)が嫌いです。
なので、アップルが作っている「iTunes」や「Safari」などのアプリは
無料でも入れようと思いません。

むしろ、入っていたらアンスコして削除したいくらいです。

ところが、状況がそれを許さない。

結論から言うと、「iTunes」をインスコして「iTunes Store」で
「iTunes Card」を使って音楽をダウンロード購入しました。

なんという屈辱でしょうか。

では、なぜそんなにイヤなのに「iTunes」を導入したのか。
その経緯からお話します。

先日、阿澄佳奈さんのWebラジオを聴いていたところ
marbleの『星空』という曲がかかっていました。

これ良い曲だよなぁと思い、少し調べてみると
3つのバージョンがありまして、別々のCDに収められていました。

しかし、1曲のためにアルバムを買うのは躊躇します。
こういうとき「iTunes Store」なら、一曲単位で買えるので
欲しい楽曲だけを最小のコストで購入することが出来ます。

さらに、そのうちの一つが「iTunes Store」でしか売っていないアルバムに
収録されているのです。

marbleもトリッキーなことをするなと思いました。
普通に現実のショップに置いてくれればいいのに・・・。

つまり、「iTunes Store」限定の『星空』を買うためには
「iTunes」を導入して、課金して買うしかないのです。

しばらく迷ったのですが、一曲単位のコストパフォーマンスと
限定版ということを鑑みて、ソフトの導入とプリペイドカードの購入に
踏み切りました。



02.jpg

アプリは公式サイトから無料でダウソできます。
「iTunes Card」はサークルKサンクスで買いました。



03.jpg

「iTunes」を起動し、「iTunes Store」の画面に移ります。
すると、コードを打つ画面が出ますので「iTunes Card」に印字されているコードを打ちます。

ここで、アカウントの作製も併せて行います。
IDやパスを決めた後に、住所・氏名・電話番号などを聞かれますので入力します。



04.jpg

アカウントの作製とプリペイドカードによるチャージが済んだら、お目当ての楽曲を検索します。
marbleの品揃えはなかなかいいですが、4月に発売されたニューシングルの取り扱いが無かったのでキレそうになりました。



05.jpg

アルバムの中から『旋律の行方、空の彼方』を選択します。
これが例の「iTunes Store」でしか買えないCDですね。

楽曲リストの中に目標の『星空』がありました。
早速選択して、ダウンロードを実行します。



06.jpg

すると、チャージ金額から200円引かれてローカルのHDDにファイルが保存されました。
このまま「iTunes」では再生できましたが、ファイルエクスプローラーからファイルの実体を
確認したところ、"m4p"という見慣れない拡張子でした。

他のメディアプレイヤーで再生できないか試しましたが
WindowsMediaPlayerやRealPlayerなどのメジャーなアプリでも再生できませんでした。

"mp3"などの汎用性のある音楽ファイルフォーマットにしたいですが、
「iTunes」上ではコンバートできないのかな・・・。
何とか方法を見付けないと不便ですね。

「iTunes Store」の品揃えに関しては、洋楽に強いですが邦楽は弱いような気がします。
ただ、アニソンは専用のカテゴリーが切られているので力を入れてるのかも。
でも、AngelBeatsのOP曲は見当たらなかったんだよなぁ。

邦楽が弱いのはソニーが拒否しているのも原因なんですかね。
ソニーは独自で楽曲ダウンロードサイトを運営しているので
ライバルの「iTunes Store」には手を貸さないのかも。

でも、ライセンスを買ってもらって「iTunes Store」でサバいてもらえば
ソニーは苦労せずにアガリが入ってくると思うんだけどなぁ。




▲ iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/

▲ marble
http://www.marblemarble.net/

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

ひだひだ

iTunesそのもので、ファイル形式をwaveなどに変換出来ますが、Storeから購入した場合、プロテクトがかかっていて変換出来ないのかなぁ?

私はCDからの取り込みや、プロテクトがかかっていないmp3の変換しかやったことがないので、正直正確にはわかりません。
by ひだひだ (2010-06-10 01:47) 

しんいち

m4p→mp3はやったことがありませんが
再生だけなら、「VLCメディアプレイヤー」で出来ますよ〜

ところでなぜAppleがお嫌いなのでしょうか??
by しんいち (2010-06-10 06:02) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> iTunesそのもので、ファイル形式をwaveなどに変換出来ますが、

メニューにwave変換があったので、これでできるのかと思いましたが
ダウンロードした曲に対して実行すると、プロテクトがどうのでエラーになりました・・・。
 
by Lunamaria (2010-06-11 01:40) 

Lunamaria

◆ しんいち さん
◇ コメントありがとうございます

> ところでなぜAppleがお嫌いなのでしょうか??

Appleが嫌いな理由はいくつかありますが、スペースの関係上一つだけ書きます。
それは、「余計なものを勝手に入れる」という点です。

iTunesをインストールした時に、iTunesだけを入れてくれればいいのですが
ユーザーが望まないアプリケーションが裏で勝手にモリモリ入っています。
 
by Lunamaria (2010-06-11 01:44) 

moron

itunesは洋楽が最強なのでもし洋楽で気に入ったものがあれば1曲単位で買えるので便利だと思います.しかも、結構古いものまで置いているので探すのに苦労はしないと思いますよ
by moron (2010-06-11 19:17) 

Lunamaria

◆ moron さん
◇ コメントありがとうございます

> もし洋楽で気に入ったものがあれば1曲単位で買えるので便利だと思います

洋楽が強いのと1曲単位で買えるのは、確かにメリットですね。
 
by Lunamaria (2010-06-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。