SSブログ

【ラノベ】 しにがみのバラッド。リバース。 [しにがみのバラッド。]

03.jpg

先月の中旬に発売になったラノベ新刊
『しにがみのバラッド。リバース。』
を購入して読了したので感想など。

この巻は前巻からの続き、というわけではなくて外伝的なモノでした。
過去に掲載された作品のうち、単行本に載っていないものを集めたらしい。

というか、こんなに未発表の作品があったなんて知りませんでした。
その中にはアニメ化した時にDVDに同梱されていた特典小説も含まれていました。

2004年に書かれたものもあるので、随分前のもあるんですね。
ダニエルのぬいぐるみ、欲しいな。

■なじまりのななついろ。

壱吾くんとやえ子さんが再登場。
近所の子供たちとハイキングに行くお話。

その子供たちの中に梨久と明乃という女の子がいました。
梨久さんの母親が死んでしまうのかと思いまいしたが
失う前に大切に気付いたので良かったです。

そして、明乃さんの可愛さが際立っていました。
やえ子さんを凌駕するほど。

そんなやえ子さんは壱吾くんと山奥で二人っきりになったときの
暴走っぷりが楽しかったです。

やってやれないことはなくてよ
あー、いかんいかん。よだれが・・・
じらしプレイね!
変化球にも強い方よ
鼻血出そう!

■ゆきちとはのん。

こちらも、梨久さんと同じように
世の中がつまらなくて
自分に閉じこもってしまって
夢も希望も失った
そんな若者3人のお話。

全体的に物語の構成を振り返ってみると
導入部の引っ張りの部分がちょっとダラダラした感じですねぇ。

しかも、解決編がやけにあっさりやってきて
これで終わり?っていうくらいに引いて行った気がします。

変化を嫌うか。
変化に挑むか。

人間は結局、
悩んで決めて。

いくら逃げても、
逃れられないんでしょうね。

モモさんは、「また始めから」と言っていました。
なるほど、取り返しがつかないことでも
また一からやれば、方向修正は出来なくても
また同じものが出来上がるかもしれませんね。

このお話の中で、湯吉くんがモモさんに惚れたり
老い先短いおじいちゃんがモモさんにスケベなお願いをしたり
なんだかいつもと違うシチュがありましたね。

掃除しながらモモさんをチラ見するのをヤメロww

まぁ、確かに可愛いですけど今までこうあからさまに
アプローチした例があっただろうか。

でもまさか、ダニエル&爺ちゃんで入浴することになるとは・・・。

■だにえるのぼうけん&だにえるのはっけん

個人的に、最後にあったダニエル主人公のショートストーリーが良かったと思います。

たい焼きの話は自分に言い訳をして
いざ買いに行ったらお金がないという
予想通りのオチでした。

悩んで自問自答している姿が良かった。

モモさんの秘密の話も、見ちゃいけないのに見ようと思う。
1人で思い悩んで自分に言い訳をして、いざドアノブに手をかけたら
トラップが仕込んであるという・・・。

ミニスカをはいてキャッキャウフフしているモモさん、可愛かったなぁ。
これまたレアな、モモさんの一面ですね。

あのあとどんなお仕置きをされたのか
興味深いところです。

あと、無職の仕え魔ってなんだよw
ボロボロになって杖をついていたシーンも良かったなぁ。
着替えを覗いたという濡れ衣を着せられて可哀想でしたが・・・。


しにがみのバラッド。リバース。 (電撃文庫)

しにがみのバラッド。リバース。 (電撃文庫)

  • 作者: ハセガワ ケイスケ
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: 文庫



04.jpg

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。