SSブログ

【コミック】 よつばと! (10) [よつばと]

01.jpg

先月の下旬に発売したコミック新刊
『よつばと! (10)』
を購入して読了したので感想を書きます。

■名シーンのピックアップ

・豆腐は?

豆腐が安かったのに、献立に豆腐が含まれていない不思議w

・組み合わせ

コーンスープと大根おろしってどんな献立だよw

・新記録

小岩井さん、よつばとブランコに乗って靴飛ばし。
なんでそんなに本気で取り組んでんだろw
まぁ、それが小岩井さんのイイところなんですけど。

・ヘリング

顔面で受け止めるとは、おまいは石崎くんかw
よく見たら、恵那さんがボールを投げる時から目をつぶってるし・・・。

・服で拭く

タマゴがついた手を小岩井さんのシャツで拭くなw

・カシャカシャ

適当なこと言ったw

・食ったの?

かき混ぜてる最中に喰っただろw

・へたくそ

ヤンダに「へたくそ」言われてマジ泣きやないか・・・。

・なんで叩きつけるんだよ

ホットケーキを裏返すときに、気合と共に叩きつけたシーンではさすがに吹いたw

・食い過ぎで頭痛

ヤンダが被害を受けてるw
これはこれでよし。

・片付けるのかと思った

ジャンボが見たら怒る、あさぎさんと遊びに行った写真。
てっきり見つかると怒るからこっそりとしまうのかと思ったら
自分から言っちゃったよw

・ライオンが大問題

動物シールを積み木に貼るの、楽しそうだなぁ。

・風香の評価

携帯電話を持ってるくらいで評価が上がるとは、元はどんだけ低かったんだろw

・うが

「そのままでかわいいと思うけど」
小岩井さんのセリフで赤くなる風香さんが可愛かったなぁ。

・きれいになる機械

「どういう意味かな?」
風香さんのツッコミ、可愛らしくキマったな。

・テレビにでてる

自分の姿が映ってるときに、カメラに向かって視線をずらすシーンで吹きまくったw
この巻で一番好きなシーンかも。

・ぐりぐり

マッサージチェアで頭が締め付けられるシーンで吹いたw

・仁王さん

「お茶碗割っても」
「ガラスを割っても」
「コーヒーをこぼしても」
「別にいい」

よつばは以前にも嘘をついて怒られたのですが、今回もウソつきネタですね。
連れて行かれる時のよつばが怯えているのが見るに堪えない。

今後はウソをつかないでもらいたいな。
小岩井さんは何度でも“教育”しそうですが。

その後、家に帰ってからよつばの遊びに付き合う。
いかにも小岩井さんらしい。

・ちゃお

よけたw

・ぴょーん

ぴょーんって!?

・みうらのかーちゃん

美人すぎる。

・ダンボー再起動

あのまま外出できるんだ・・・。
ところで、なんで最初によつばをドツいたの?w

■今巻の総評

10巻くらいになると中だるみになるものですが
ギャグ・コメディ系の作品でありながら、ここまで面白さが色褪せないのは
素晴らしいの一言ですね。
欲を言えば、もうちょっと新刊のサイクルを狭めて欲しいですが。

笑いありの日常だけではなく、ちゃんと叱るところも織り交ぜるのがいいですね。
本当に楽ありゃ苦もある、普通の日常を投影しているようです。
日常と言えば、最初の方の話で公園に行ったりホットケーキを焼いたりするのですが
単なる日常を、あんなに面白おかしく展開させるのはスゴイと思います。

02.jpg

よつばと! 10 (電撃コミックス)

よつばと! 10 (電撃コミックス)

  • 作者: あずま きよひこ
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2010/11/27
  • メディア: コミック



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。