SSブログ

【雑記】 会社は選べるが上司は選べない [雑記]

エイキオーネ=タダッチーニ「私のベクレルは53万です」

@Lunamaria




20110424madoka01.jpg

今月は4月ということで、新社会人がウチの会社にも入社してきました。
男2人に女1人の計3名です。

女子のCさんは、趣味がコスプレ&衣装作りというちょっとヤバ系です。
オタ度で言っても、私よりはるか上の存在な気がする。

ところで、社会人になると、仕事をする上で
理不尽なことイヤなことに直面するケースが多々あります。

つまるところ、そのような状況になったら、選択肢は二つしかありません。
「やる」か「やらない」かです。

さて、ここで考えていただきたいのは、どちらが「逃げ」なのか?という命題です。
普通に考えたらイヤな事を「やらない」ほうが「逃げ」に聞こえますね。

自分の意志に合わないので、反発して、減給覚悟で「やらない」のが「逃げ」なのか。
情況に流されて、言われたままに、イヤイヤながらも「やる」ことが「逃げ」なのか。

私はむしろ、「やらない」ほうが戦っていると思います。
惰性で「やる」ことの方が、よほど「逃げ」ているような気がします。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 4

赤眼の魔王

その辺、難しいところでしょうね。

やらないと評価が下がる、でも下手に手を出すと余計にダメージを受ける、そんな感じが社会に出ると多いからね。
とある格闘ゲームの勝利メッセージに、過程を評価してくれるのは学校だけ、というのがあったのを思い出したわ。

上司は選べない、それはあるわね。
でも、逆に自分がそう思われている可能性もある、というのも忘れてはならない。

それを自戒する事が出来る人材が、残っていくのでしょうね。
by 赤眼の魔王 (2011-04-29 20:21) 

Lunamaria

◆ 赤眼の魔王 さん
◇ コメントありがとうございます

> 逆に自分がそう思われている可能性もある

う、そう言われてみると私も部下を持つ立場に
なることがあるから気を付けないと・・・。

でも私の場合、仕事の成果と人間関係を同時にマネジメントできるほど
要領が良くないので、どちらかがおろそかになりそうだなぁ。
 
by Lunamaria (2011-04-29 23:41) 

はっちん

私は、「やらない」と言うよりも、別の方向で出来ないか考え諦めずに色んなマネジメント、提案をして上司や会社が採用しないようなら、最終的に退職を選択します。

実際に私は退職しました。

いくら不況とは言え、日本では給料の値段を考えなければ就職口はいくらでもありますし、その気で一生懸命働けば、昇進も昇給も出来ます。

実際私は理不尽な会社でしたが昇進も昇給もできました。

ただ、そんな会社は少ないので見極める目を養ってください。

自分のスキルを高めるのを忘れないでください。

今なら、ブラックな会社は採用する前にネット検索ですぐに分かりますから。
by はっちん (2011-05-08 15:02) 

Lunamaria

◆ はっちん さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 実際私は理不尽な会社でしたが昇進も昇給もできました。

私は今いる会社が一発目なので、他の会社の雰囲気とか分かりませんが
磨いたスキルや実績に応じて昇進・昇給できればモチベーションも上がりますね。

仕事に充実感があれば、給料なんて二の次なのか。
給料の額が高ければ、仕事の充実感なんて二の次なのか。
 
by Lunamaria (2011-05-09 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。