SSブログ

【ラノベ】 涼宮ハルヒの驚愕 [涼宮ハルヒの憂鬱]

01.jpg

先月の下旬に初回限定版だけ先行発売されたラノベ新刊
『涼宮ハルヒの驚愕』{スニーカー文庫}
を購入して読了したので感想など執筆します。

前作『涼宮ハルヒの分裂』の続きの話なんですが
如何せん、間が開きすぎて前の話を全然覚えていない。

物語は二つのストーリーが交互に出てくる感じで
終盤で一つになったときは鳥肌が立ちました。

ヤスミさんが導いたのか、と。

個人的に、今回の女性キャラクターの中で最萌え候補は
橘京子さんですね。

佐々木さんも美人で知的で素敵な女性ですが
あまり萌え要素が無い・・・。
ボクっ子というわけでもないですし。

以下、印象に残ったシーンをピックアップしていきます。
あらすじは面倒なのであまり書かないので他サイトさんを訪問するのが吉かと思います。

・イワシの群れに突撃するバンドウイルカのような後姿

この表現で吹いたw
バンドウイルカってww

・喜緑&朝倉

キョンが九曜と対峙した時、駆けつけてくれたのは朝倉さん。
さらには喜緑さんまで出張ってくれました。
HIが全員集合で豪華でしたね。

※HI=ヒューマノイドインタフェース

・なんで?あんたがそこにも

大学生(?)のハルヒのそばにいたのは、やっぱりキョンだったのだろうか。
無事に高校を卒業できたんだなぁ。
でも、あの二人には学力差があると思うんだが。

・これがどれほど凄いことなのか、俺は初めて悟った

朝比奈さんは未来からやってきたのに、現在で何もしない。
過去に戻ったので、未来を自分の都合のいいように変えられるかもしれないのに
全く興味が無いというか、無欲無邪気というか。

・古泉の双眸には、俺が見たこともない攻撃的な光が纏われている

古泉くんがここまで攻撃的になるなんて、ちょっと意外だ。
いつも飄々としていて生の感情を剥き出しにすることなんてなかったのに。

・掛け布団

ハルヒの寝こみを襲うとは。
ハルヒは赤面したり取り乱したりしないで
淡々として冷静だったので、リアクションがつまらなかった。

つか、せっかくのハルヒの自宅なのに。
サラッと帰ってしまって残念。

・ヤスミの正体

ハルヒが今回の事件のために用意した布石だったとは。
古泉くんも長門さんも、特別な存在じゃないと言っていたような
気がするけど、かなり特殊な子じゃないか。


涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: 文庫



涼宮ハルヒの驚愕(前) (スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの驚愕(前) (スニーカー文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 文庫



涼宮ハルヒの驚愕(後) (スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの驚愕(後) (スニーカー文庫)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/15
  • メディア: 文庫



涼宮ハルヒの驚愕 台湾版 (Haruhi Suzumiya)

涼宮ハルヒの驚愕 台湾版 (Haruhi Suzumiya)

  • 作者: 谷川 流
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2011/06/10
  • メディア: 文庫



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

ひだひだ

内容はともかく、私はのいぢさんの絵が変わりすぎて違和感が…。

お話はまあ面白かったんですがね~。
by ひだひだ (2011-06-13 21:22) 

Lunamaria

◆ ひだひだ さん
◇ nice & コメントありがとうございます

> 内容はともかく、私はのいぢさんの絵が変わりすぎて違和感が…。

私も思いました。絵のタッチが随分と変わったなぁと。
 
by Lunamaria (2011-06-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。