SSブログ

【雑記】 パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか [パソコン]

まぁ四国を取り仕切ってるのは岡山だからね

@Lunamaria




今回はネット上で見つけた話題に乗っかってコメントしていきます。
お題はコチラ↓

パソコン上級者はなぜ古いソフトを使い続けノートパソコンを毛嫌いするのか
http://alfalfalfa.com/archives/3843540.html


> ・音楽プレーヤーが『Winamp』 …… 『Winamp』という一時期流行ったプレーヤーがある。イコライザーが格好いいのね。

『Winamp』はフリーのmp3プレイヤーを漁っていた頃に使っていました。

ですが、Win98のときだったので重さがネックになって使うのを止めました。

今使ってみると、デフォルトでCDの吸い上げがmp3対応していないのでやはりメインにならず。

> ・『窓の手』で改造している …… このほかにも『Change-moi(シャンジュ・ムワ)』や『Tweak UI』を入れている人も同様。

『窓の手』もWin98のときによく使っていました。

でも、うぃnマシンに出会うたびに同じ設定でカスタマイズするのが面倒なので使わなくなりました。

それと、WinOSに詳しくなるとわざわざ外部ユーティリティツールを使わなくても
コンパネやプロパやレジストリだけでなんとか行ける。

> ・『ATOK』を使っている …… IMEは好んで『ATOK(エートック)』を愛用する。もちろん毎年買い換える。

『ATOK』は使ってないですね。
Googleのも使っていません。
MSIMEをずっと使っています。

『ATOK』は有料なので・・・。
それとIMEはOSに食い込んでいるのでサードパーティのはあまり使いたくない。
カーネル付近をマネジメントするツールは抜けなくなったりするんじゃないかと不安。

> ・『ICQ』を使ってる …… 『Skype』や『MSNメッセンジャー』はもちろん、『ICQ』まで使っている。中には『OGIGO』や『Mianda IM』を使っている人まで。

チャットやメッセはやりません。

> ・未だにOSが『Windows 2000』 …… 軽いという理由でいまだにWindows2000から移行しない人。たしかに軽いけどねえ。

さすがにWinXPです。
そういやWin2kを家庭で使ったことないな・・・。

> ・タイピングが異常に速い …… 長い経験からかタイピング速度が異常に速い。

あんま速くないッス。

> ・机の上にエアダスターが置いてある …… キーボードの隙間やパソコンのホコリ掃除に便利な『エアダスター』は必須!

『エアダスター』は持っていますけど、そう頻繁にホコリ取りをするわけじゃないですね。

> ・トラックボール使い …… 場所を選ばず作業ができるトラックボールは上級者の極み。

光学式マウスです。

> ・24インチの液晶が2台 …… 24インチ以上の液晶2台でマルチディスプレー構成。

1台構成です。
2台あると便利なのかな。

> ・ノートパソコンを毛嫌いする …… 「低スペノーパソなんか使えねー」とデスクトップを使い続ける。

ノートPCも昔使っていたので、アンチというわけではない。

> ・『Windows Messenger』を使ってる …… 『Windows XP』導入時に最初から入っている『MSN Messenger』のクローンソフト『Windows Messenger』をそのまま使っている。

『Windows Messenger』って使わないのに、ことあるごとに起動するのでウザイ。
レジストリをいじってなんとかOffりました。

> ・インストールしたソフトをそのまま削除 …… インストールしたソフトをフォルダごとそのまま削除してしまう。

初心者にありがち。
アプリのインストールとコピーの違いを理解していれば、アンインストールと削除の違いも分かるはず。

> ・デスクトップにアイコンが沢山 …… フォルダ階層の概念を知らないためこうなる?

一切ありません。
証拠のためにデスクトップのスクリーンショット(SS)を掲載します。

01.jpg

たまにソフトをインストールするとデスクトップに勝手にショートカット(SC)を貼り付けるので
気付き次第、片っ端から削除しています。

> ・液晶が汚い …… 液晶が汚くクリーナーで掃除された形跡がない。デスクトップ同様にお掃除できないのか?

たまに液晶拭き用のウェットティッシュで汚れを落としています。

ときどき、画面上の箇所を指し示すために液晶に指をベッタリつける人がいますが
私からすれば信じられない行為です・・・。
表面に油ギッシュな汚れがついてしまうので。

> ・解像度がVGA …… 何故か640x480解像度で作業してる。「解像度上げたら?」と教えたら上げられることを知らなかった。

解像度は普通に上げています。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。