SSブログ

【雑記】 Google App Engine for Java in Eclipse [自作アプリ]

01.jpg

先日、「Google App Engine」で新作プログラムを作ろうとして
とりあえずIDEとして「Eclipse Indigo」をダウソしました。

「Google App Engine」は無料で10個のアプリを作れるのですが
現在、私は3つ持っているので、あと7個作れます。

02.jpg

新規で作製するにはアカウントページから追加手続きをするのですが
ボタンをクリックすると認証の画面に移ってしまいました。

自分の手持ちの携帯番号を入力して認証しようとしましたが
登録しすぎだの、メアドがかぶってるだの、色々とエラーがでました。

つか、そもそも認証って1アカに対して1回だけであって
1アプリに対して1回じゃないよな、と思いながら
ググッてみると、どうやらgoogleアカのメインメアドを変えると
このような不具合が発生するらしい。

この場合、googleに連絡して手続きしなければいけないのですが
googleってサポセンにメールを送ったりが全然できない。
この辺は無料だからということで、手厚いサポートは期待してはいけないのでしょうか。

03.jpg

唯一、フォームから遅れるページがあったので
たどたどしい英語で記入して送信しました。
すると、翌日くらいに返事が来ました。

> Your Google App Engine Account has been enabled!
> Hello,
> You're receiving this email because you indicated you'd had some problems
> verifying your Google App Engine account using SMS. We just wanted to let
> you know we've enabled your account--you should be able to create
> applications now!
> To start creating applications with Google App Engine, simply follow this
> link:
https://appengine.google.com/
> Thanks!
> The Google App Engine Team

もう一度、アプリの作製をやってみたらすんなり通りました。

JAVAのソースコードは10分くらいで書き終わりました。
メールを送るときにstaticのメソッドを呼べば
自動的にGMailのstmp経由で送れるので便利です。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。