SSブログ

【雑記】 第三回新作日本刀・研磨・外装刀職技術展覧会 [お出掛け]

01.jpg

先週末の3連休に東京都中野区在住で高校時代の級友のAくんと
『第三回新作日本刀・研磨・外装刀職技術展覧会』へ行ってきました。

会場はホテルオークラの近くだったのですが
間違ってホテルニューオオタニに行ってしまいました。

現代にも多くの刀剣職人がいるんですね。
研磨や外装など、それぞれの専門分野がクローズアップされていました。

特筆すべきは実演が行なわれたことですね。
ベランダというかバルコニーというか、屋外で
研磨や彫金など、職人本人による実演が行なわれていました。

人気のため人だかりができて見難かったですが
本物の刀を磨ぐのは見ていて興味深かったです。

客層としては年配者が多かったのですが
アベックで来ている人たちもいたので意外でした。
刀は美術品であると同時に凶器ですからねぇ。

第三回新作日本刀・研磨・外装刀職技術展覧会
http://d.hatena.ne.jp/shukokan/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

Aya

刀の展示会関係は縁があって京都で展示会に行けたんですが、人斬りを行ったって妖刀の類の魅力は凄かったですよ
多分第六感関係だと思うんですが、「あ、これ何が違う」って思ったらそうだったというw

・・・何か変なモノでも遺伝してるのか?まであった、講習会関係での話題ですけどねw
by Aya (2012-07-21 02:20) 

Lunamaria

◆ Aya さん
◇ コメントありがとうございます

> 刀の展示会関係は縁があって京都で展示会に行けたんですが、

京都の展示会ですか、幕末の人斬りに興味がある人は足を運びそうですね。
そういや、現代の刀は少なくとも実際に人を斬ったことはないんだろうなぁ。
 
by Lunamaria (2012-07-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。