SSブログ

【雑記】 機械より人間らしくなれるか? -AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる- [読書]

02.jpg

表題の本を読んだので感想など。



『most human human』

この本はチューリングテストに、人間役として参加した人が書いています。
チューリングテストに関しての説明は、ここでは割愛します。

ホントに騙される人なんているのか?
自分でやってみないと、どうにも納得できません。

審判役でもいいし、人間役でもいいから参加してみたい。
というか、チャットログを公開して欲しい。

「最も人間らしい人間」を目指すのですが
人間であるだけで、人間らしさを持つことは満足しているので
「最も」という程度を問われても困りますね。

それにしても、コンピュータというライバルが登場して初めて
自分自身を問うというのは面白いフローです。

『統計』

グーグル翻訳は「知能」ではなく「統計」で行なっていることに触れています。

『シナリオ・キャラクター』

型にハマれば強いけど、ちょっとでも逃がしたらズタボロな会話になりそう。

『サポセン』

ボットで50%くらいふるい落とせれば、人件費をそれだけ抑えられるかも。

『チェス』

そもそも知的な活動なのか、その定義すら難しい。

『独創性』

会話で独創性を試すことは難しいだろうな。



以下、大会の公式サイトです。
探せばボットとの会話を体験できるかも。

http://www.chatbots.org/

http://www.chatbots.org/awards/announcement/loebner_prize_2009_video_report/

http://www.chatbots.org/virtual_agent/sasha/

http://usa.kaspersky.com/support/home/sasha

01.jpg


機械より人間らしくなれるか?: AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる

機械より人間らしくなれるか?: AIとの対話が、人間でいることの意味を教えてくれる

  • 作者: ブライアン クリスチャン
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 単行本



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。