SSブログ

【雑記】 Windows Installer が原因だったのか? (2) [PCトラブル]

前回までの症状。
・FileExplorerがフリーズする
・WindowsInstallerがエラーを吐く

【雑記】 Windows Installer が原因だったのか?
http://lunablog.blog.so-net.ne.jp/2012-11-18-1

Explorer.exeもmsiexec.exeもシステムに食い込んでいるので
修復が難しいですが、それでもWindowsInstallerの方が
まだどうにかアプローチできるかなということで
WindowsInstallerの復旧を調べることにしました。

MSの公式サポートで引っ掛かったのは意外でしたが
試したのは下記の通り。

"The Windows Installer Service Could Not Be Accessed" error message when you install a program in Windows XP
http://support.microsoft.com/kb/315353/en

You receive an error message when you try to install a program that uses the Windows Installer in Windows XP
http://support.microsoft.com/kb/886630/en

You receive an error message when you try to install a program that uses the Windows Installer in Windows XP
http://support.microsoft.com/kb/886630/en

msiexec.exe のエラー
http://chuji1973.blog39.fc2.com/blog-entry-116.html

Windowsインストーラエラーが出た
http://pcassist.exblog.jp/12097834/

インストールエラー発生の原因と対処、windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした…とは?
http://www.tohdamikio.com/2008/04/post_b573.html

Windows Installer の修復によるインストールトラブル対処方法(Windows)
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_89088.html

Windows XP にプログラムをインストールする際、エラー メッセージ "Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした" が表示される
http://ossan.no-blog.jp/blog/2009/09/windows_xp_wind.html

Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。
http://pnpk.net/cms/archives/1239

全て試しましたが、全然ダメでした。
神頼みで下記のフリーソフトを試したところ、

クリックしていくだけでWindowsのエラーや不具合を修復できるフリーソフト「Windows Repair」
http://gigazine.net/news/20120505-windows-repair/

なんとExplorer.exeの重みが直った!!
これSUGEEEEEEEEEEEEEE?!

msiexec.exeについて調べていたら、再インストールのときに
exeファイル本体と周囲のdllをいくつかリネームしていたのが気になりました。

windows/system32以下のファイルのプロパを見たところ
なぜかexeファイルのバージョンとdllファイルのバージョンが
食い違っていました。(ver4,ver3)

これは確かにエラーになるわw
クリーンインストールしたら直りました。

ここから、自身のPCにインストールされている各ソフトの
動作チェックをしていたのですが、IO-DATAの地デジTV視聴ソフトが
うまく起動しない。

TVを見るアプリは起動するのですが、番組ガイドの方が起動できません。
そっちが動かないと録画した番組を参照したり再生したりできないので
放っておくわけにもいきません。

起動時のエラーはこんな感じ↓
03.jpg

WindowsSDKのデバッガでプロセスをキャッチしてみた↓
02.jpg

どうやら、「Access Violation」で落ちているのでメモリの参照違反っぽいですね。
てっきり参照している外部ライブラリとの相性なのかと思ったら
コードのバグは外側からはどうにもできない・・・。

視聴だけで運用回避するか。
公式から最新版を持ってきてアップグレードするか。
悩むところ。

最後に、今回の件について思ったこと総括。

・そもそもの原因、事の発端
・ハードよりソフトが先にイカレる
・土日も潰した
・新規インストールでよかった

01.jpg

そもそもの発端はおそらくファイルの復元ダイアログが出たときに
言われるままにホイホイとWindowsのインストールディスクを
挿しちゃったことなんでしょうね。
それでファイルの不整合が起きたような気がする。

PCの買い替えっていつもはハード面の故障、例えばCPUが焼き切れたとか
GPUが発火したとか、がトリガーになることが多かったのですが
ソフト面でOSがイカれた場合も買い替えのタイミングに相当するのかも
と思いました。

今思えば、土日休日を潰してまでPCに向かい合っていたのですが
最初から諦めてCドラをフォーマットしてからのクリーンインストールでよかったかも。
Dドラにデータ系は逃がしていありますし、ただアプリ群の再インストール&再セットアップが面倒ですが。
プラウザ、メーラー、MP3プレイヤー、画像編集、、、全部やってたら時間かかるし・・・。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。